猛暑の街

今日は太平洋戦争が終わった日。二度と戦争は起こさない、戦争の惨禍を繰り返さないという初心に立ち返り、憲法を改悪して戦前へ回帰
しようとする動きを止めないといけないと心底から思う。

昨日も書いたけれど、本当に暑い。十勝の更別村では36℃を超え、札幌でも34℃近くまで上がった。街を歩くと舗装道路の照り返しのために、
さらに暑い。水分補給のためにとアイスコーヒーや麦茶を飲み過ぎて、腹ががぼがぼだ。

コンクリートとアスファルトで覆われた街は、見ているだけで暑い。
e0100772_2226030.jpg

上の写真を見て「おかしい」と思う人はカメラに少し詳しい人だ。広角レンズでビルが斜めに写っているのを、フォトショップ・エレメンツで修正
してある。元の写真は
e0100772_22295860.jpg

自分としては、やはりビルは真っ直ぐに建っていて欲しいのだが、広角レンズの面白みが失われてしまうと言われれば、そうかとも思う。
(Caplio GX100)
[PR]
by kitanonezumi | 2007-08-15 22:32 | 札幌


<< 石狩平野残照 ベニバナ-紅花 >>