上湧別町文化センター

平成13年(2001)9月に網走管内を旅行中、遠軽から北見に向かう途中、上湧別町を走り抜けようとしていた時、変わった建物が目に入った。
ディズニーランドを思わせる尖塔と、太い柱がアーチ状に並ぶ回廊。設計者の意図が目立たせようとしたのなら、確かに成功していると思うけれど、
周囲との調和という点では違和感を覚えました。町民の方はどう感じているのか、聞いてみたいとつい思ってしまった。
車を降りて表示を見ると上湧別町文化センターということです。当日はやや急いでいたので、写真だけをとってそそくさと後にしたのですが、今日、
ホームページを見ると漫画美術館や、旧中湧別駅の跨線橋やラッセル車をそのまま保存した鉄道資料館もあるということで、もう一度訪れて
ゆっくりと見学させてもらいたいと考えています。
e0100772_2319365.jpg

e0100772_23194636.jpg

(Nikon E880)

[PR]
by kitanonezumi | 2007-10-06 23:22 | 建物など


<< ウドの花とヒラタアブ 早い日暮れ-通勤お写真 >>