お土産の総仕上げ-新潟ふるさと村

愛車の6ヶ月点検と合わせて冬タイヤ=スタッドレスタイヤに履き替えました。余り乗らないので、溝はまだそれほど減ってはいなかったのですが、
4シーズンを経過したので変え時かなと思います。これでいつ雪が降っても大丈夫ですが、本心は出来るだけ遅いことを望んでいます。

さて、ツァー最後の見学場所は「新潟ふるさと村」です。見学と言うよりも、持ち帰るお土産の遺漏の無いように最後の点検と総仕上げをする場で
あったような気がします。
同じ雪国でも新潟の農村風景は北海道とだいぶ違っています。車窓からふだん見られない風景をぼんやりと、かつ興味深く眺められることが旅行
の大きな楽しみの一つです。
e0100772_2152795.jpg

魚沼市の農村風景。中腹に雲のかかっている山が中ノ岳、その左側に遠く見えるのが八海山だったと思います(もしかしたら違っているかも?)。
e0100772_21591020.jpg

「新潟ふるさと村」はいちおう道の駅ですが、新潟県の観光、歴史、文化などを紹介する施設や、物産の展示即売施設などがある大きな所です。
e0100772_2254286.jpg

新潟の農水産物や酒、味噌などと伝統工芸品などの特産物を展示即売するバザール館
e0100772_2283119.jpg

バザール館の内部-中央ホール部分です。
e0100772_22102350.jpg

建物のデザインが斬新なアピール館(新潟の歴史と文化を紹介している)、今回は時間が無くて全く見ることが出来ませんでした。orz
e0100772_2215296.jpg

かみさんは特産の味噌を買ってご満悦-またまた荷物が重くなりました。orz
(Caplio GX100)

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2007-10-28 22:16 | 旅行


<< 旅の終わり 銘酒の故郷-越後ゆきくら館 >>