スナップショット

テレビの天気予報で、「今日で秋が終わり、明日から冬となります」と言っていた。たしかに昨日は小春日和のぽかぽか陽気で、今日も雲はやや
多かったけれど寒くはなくて、秋の続きという感じだった。しかし、今晩から大陸の寒気団が押し寄せてきて、明日の未明から平地でも雪が降ると、
どのチャンネルでも予報していた。いよいよ冬になるとダメ押しされると、切ないけれど諦めるしかないでしょう。

GRブログ(リコーの公式ブログ)で行っているトラックバック企画、今度のテーマは「スナップ」ということです。一瞬の機会を撮るということで、簡単に
出来そうでなかなか難しい。常に周囲に目を配って、ここぞという時に抜き打ち的にシャッターを押さなければなりません。「面白いシーン」だなと
思っても、カバンからカメラをごそごそと引っ張り出していたら、もう間に合いません。カメラを常に携えてシャッターを切る準備をしておく必要があり
ます。散歩や街歩きの時に練習してみようかと思います。

今日の写真は、バスを待っている時にGX100をお腹の前に保持して、ノーファインダーでシャッターを押した3枚のうちの一枚です。
横断歩道まで行かずに道路を横断する人をよく見かけます。朝の通勤で職場へ急ぐ気持ちは分かりますが、とても危ないと思います。
e0100772_21235029.jpg

(Caplio GX100)

「トラックバック企画『スナップ』に参加」

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2007-11-14 21:30 | 札幌


<< とうとう白いモノが 国立民族学博物館 >>