ありがとう、開拓使

e0100772_2128517.jpg

北海道は日本で初めてビールを製造した地で、その最初の工場があった場所が、現在のサッポロファクトリーです。開拓使は明治政府が北海道の
開拓のために明治2年に設置した直轄の役所です。開拓使は農業や産業を育成するために多くの外国人を招聘し、様々な事業を興しました。
その一つが開拓使麦酒醸造所です。
e0100772_21371240.jpg

私達が今、美味しいビールを飲めるのも開拓使さんのお陰かと思い、「ありがとう」と言いたいです。
最初の木造の醸造工場の後に建てられたレンガ
造りの工場が、明治時代の先人の開拓によせる情熱と思いを偲ばせてくれるような気がします。
(Caplio GX100)

「トラックバック企画『ありがとう』に参加」

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2007-12-12 21:47 | 札幌


<< スーパーカムイとキハ141系気動車 ハイ、どうぞ-ありがとう >>