洞爺湖温泉から札幌までの車窓から-その2

昨日から、さっぽろ雪まつりが始まりました。札幌駅の周辺ではやや人通りが多いかなという程度で、お祭りの雰囲気は感じられません。
さて、昨日の続きです。
e0100772_21502682.jpg
(Caplio GX100)
無人の住宅が雪に寂しく埋もれています。離農したのでしょうか、まだ新しいのに。
e0100772_21521215.jpg

中山峠への長い登り道に入ってきました。川は凍っていませんね。林の中にロッジが見えます。
e0100772_21582372.jpg

道路法面(のりめん)の崩落防止工事をやっています。こんな真冬にやらなくても・・・と思うのですが。命綱をつけて作業している人が見えるでしょうか?
e0100772_2201886.jpg

中山峠の8合目付近です。羊蹄山の頭がちょっぴり見えます。
e0100772_2223243.jpg

送電線が延々と山を越えて行ってます。
e0100772_2235128.jpg

峠の上まであと少しの所の、最後の急カーブです。
e0100772_2255749.jpg

右から順に無意根山、中岳、喜茂別岳でしょうか。無意根山はまだ若い時に何度も山スキーで登ったので、懐かしさがこみ上げてきます。
<さらに、明日も続きます>

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-02-06 22:13 | 旅行


<< 洞爺湖温泉から札幌までの車窓か... 洞爺湖温泉から札幌までの車窓から >>