大麻の丘から札幌を臨む

e0100772_2035115.jpg
(Canon EOS 30D、Tamron 28-75mm F/2.8)
ハワイ釣り便り」というブログを開いていて、拙ブログにもしばしばコメントを寄せていただいているAOさんは、大麻に住んでいらしたことがあるとのこと。
これまでにアップした大麻近辺の写真をとても懐かしんでいただき、さらに大麻団地の北端の丘から札幌方向を臨む写真をリクエストされました。
先日、その丘に行って撮ってきたのですが、生憎の曇り空で札幌方面はもやっていてハッキリ写せませんでした。ただ一つ、画面右側に見える
白い三角形の小山は、昨年からさっぽろ雪まつりの会場になった”さとらんど”に隣接するモエレ沼公園に作られた”モエレ山”です。
e0100772_2191978.jpg

上の写真の左手は江別市の雪捨て場になっていて、札幌方面の眺めを遮っています。今冬の江別の降雪量累計は2月8日の時点で315cmと
昨年の335cmよりも少ないのですが、それでもこの雪捨て場を見ると降った雪の多さに驚きます。
e0100772_21151975.jpg

AOさんが通ったという中学校の校舎です。雲間から射し込んだ陽の光に照らされて、くっきりと浮き上がって見えました。
今回はリクエストにじゅうぶん応えられない写真でしたが、暖かくなって、新緑の季節にまた撮りに行きたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-02-11 21:20 | 風景


<< ヤドリギ 今年も雪に埋もれて >>