観光砕氷船おーろら号

e0100772_21414316.jpg
(Caplio GX100)
午後からの用事まで時間があったので、網走港を見に行きました。昨日から強い西風が吹いていたので、流氷は沖へ行ってしまっていることと、
観光砕氷船のオーロラ号が強風のために運行していないことは事前に知っていたのですが、せっかく来たのですから、せめて冬の港の風景だけ
でもチラッと見たかったのです。網走川を薄い氷が流れています。その向こうに2隻の船が見えます。また、写真の左側に写っている岩が帽子岩です。
e0100772_2214723.jpg

船の方に歩いていきました。岸壁は氷と雪でとても滑りやすいです。強い風で雪が横なぐりに吹きつけられて、とても寒かったです。
e0100772_22182757.jpg

e0100772_226514.jpg

オーロラ2号と1号です。砕氷船だけあって少しずんぐりむっくりで頑丈そうです。ホームページには1隻しか紹介されていませんが、2隻いたのですね。帽子岩に荒い波が打ち寄せています。
e0100772_22121369.jpg

横から見るとなかなか格好いいです。残念ながら今回は乗れませんでしたが、いずれ1度は乗って流氷原の航海を体験してみたいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-02-18 22:16 | 旅行


<< カウントダウン 網走湖 >>