冬の釧路港

e0100772_213844100.jpg
(Nikon Coolpix E995)
釧路市生涯学習センターの9階にあるレストランから見た、冬の釧路港です。平成16年(2004)2月24日に撮影しました。釧路港といっても、写っている
のは旧釧路川の河口付近で、実際の港は写真のずっと右手の方にあります。
この年の釧路・根室地方はかなり雪が多くて、この数日前にもかなりの吹雪があって、普段の釧路よりもたくさん積もっていました。
e0100772_2148610.jpg

北洋漁業が衰退し太平洋炭鉱も閉山したために、釧路も人口が減る一方ですが、網走に比べるとまだ活気が感じられます。太平洋に面しているからでしょうか。
どちらも観光と農業で活路を開こうと一生懸命ですが、なんとか頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-02-25 22:02 | 風景


<< EXILIMケータイ 郵便ポスト >>