人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンレイソウ(延齢草)

連休最後の昨日、ようやく野幌森林公園へちょっとだけ行ってきました。風は強かったけれどお天気は良く、午後2時を過ぎていたけれど
大勢の人が思い思いのスタイルで森林の中を散策していました。
エンレイソウ(延齢草)_e0100772_21485488.jpg
(Caplio GX100)
道端近くに何種類かの花が咲いていましたが、ひときわ目立ったのがオオバナノエンレイソウでした。暗い木陰に浮き上がるような白い
花びらがとても印象的です。北海道の花は?と聞かれてハマナスもいいけれど、オオバナノエンレイソウもそれに匹敵するほどに合っている
と思います。
エンレイソウ(延齢草)_e0100772_21541086.jpg

花びらとガクが3枚ずつ、シンプルだけれど調和のとれた実にいいデザインだと思います。
エンレイソウ(延齢草)_e0100772_21594429.jpg

単にエンレイソウというとオオバナノエンレイソウのことを思い浮かべる人が多いようですが、実はエンレイソウの本家がこちらです。
オオバナノエンレイソウよりも小さくて、暗紫色の花びらに見えるのがガクで、花びらはありません。同じエンレイソウでも気の毒なくらい
地味です。種子から花が咲くまで10数年もかかるそうで、そのために延齢草と名付けられたと図鑑にありました。
逆光で撮って露出とピントを外した失敗写真ですが、一枚しか無いのでアップします。近いうちに再訪して取り直したいと考えています。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
by kitanonezumi | 2008-05-07 22:11 | 自然散策


<< 野幌森林公園の可憐な花々 未来は君のもの >>