祭りの季節

e0100772_21452241.jpg
(Caplio GX100)
西武デパートの壁をはっているツタの葉もだいぶ大きく、緑も濃さを増してきました。
三吉神社のお祭りの幟がバス停の前ばかりでなく、あちらこちらの街角に立っています。
三吉神社の本家は秋田だそうですが、札幌の中心部にあって例大祭の日も5月15日と、この辺りではいちばん早いので賑わうみたいです。
あまり神社にお参りすることはないのですが、お祭りは好きですね。なんとなく子どもの頃を思い出して、郷愁を感じるからでしょうか。

それはそうと先日、長男夫婦に子どもが生まれ、初孫となるわけで、これで名実ともにじいさんになったかと、その実感があまり無いのですが、
それなりの感慨を覚えました。少子高齢化が進んでいる中で、子どもの誕生はとても喜ばしいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-05-13 22:16 | 札幌


<< 都会の菜の花畑 ビオラ >>