人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま庭に咲いている花たち-3 野イチゴ

5月に入って3,4種類の野イチゴの花が咲き始めました。いずれも食べるためではなく、花を楽しむためにかみさんが集めてきたものです。
いま庭に咲いている花たち-3 野イチゴ_e0100772_2210222.jpg
(Canon EOS 30D、TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO)
ヘビイチゴです(たぶん)。名前はおどろおどろしいですが、鮮やかな黄色のちょっと華やかな印象を受ける花です。小さな赤い実をつけます。
いま庭に咲いている花たち-3 野イチゴ_e0100772_22145572.jpg

エゾヘビイチゴです。こちらは白い可愛らしい花を咲かせています。葉がたくさんあるのに花の数は少なめです。
いま庭に咲いている花たち-3 野イチゴ_e0100772_2218859.jpg

こちらは園芸品種で、品種名は分かりませんが、ピンクの花をつけるイチゴということで買ってきたようです。
以前は食用のイチゴも植えていたのですが、ウィルスに感染していつの間にか消えてしまいました。観賞用もいいけれど食べられる方がもっといい、が本音です。

今日は朝からずっと雨降りで、時折り強い風も吹いて、傘をさしていてもズボンが濡れてしまいました。まとまった降雨がしばらく無かったので、
畑の作物にはいい雨だったのですが、太平洋側では200mmくらい降るかもしれないとの予報なので、被害が出なければと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
by kitanonezumi | 2008-05-20 22:28


<< ほぼ満開のナナカマド いま庭に咲いている花たち-番外編 >>