家族で登った駒ヶ岳-2

e0100772_21103949.jpg
(Asahi Pentax SP, Super Takumar 50mm)
駒ヶ岳の馬の背には写真のような噴火口跡がいくつもあります。子ども達に火山というものの実態、地球活動の激しさを肌で感じてもらえたと思います。
e0100772_21171164.jpg

下山の途中で一休み。陽もだいぶ低くなって、影が長くなってきました。後ろの湖は大沼と小沼です。1640年の駒ヶ岳の噴火によって川が堰き止められて
出来た湖です。今は大沼というと「千の風になって」という歌の誕生の地として、記念碑もできたそうですが、雄大な眺めは今も昔も変わりません。

家族そろってディズニーランドなどの遊園地に行くのもいいですが、比較的らくに登れる山に行くのもお勧めです。頂上をめざすという目的意識を共有して
励まし合いながら苦労して登る連帯感と、頂上に立った時の充実した達成感は、家族の絆をいっそう強いものにしてくれると思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-05-27 21:31 |


<< 無心 家族で登った駒ヶ岳 >>