人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、野菜の花

かみさんが裏庭に植えていたジャガイモの花が先週から咲き始めました。陽当たりがあまり良くないのでやや徒長気味で少し元気がありませんが、
花はきれいです。品種は多分「メークイン」だと思います。
また、野菜の花_e0100772_21512917.jpg
(Canon EOS 30D、TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO)
こちらはトマトの花です。花の色は違いますが、形や雰囲気はジャガイモの花とよく似ています。
どちらも同じナス科なので、似ていても不思議ではありません。
また、野菜の花_e0100772_2235871.jpg

そして、こちらがご本家のナスの花です。やはり花色は違っても親戚同士だと雰囲気は同じですね。
我が家の庭ではナスはあまり上手に育たないのですが、今年は今までの所は順調のようです。
また、野菜の花_e0100772_2274130.jpg

おまけと言ってはなんですが、ダイコンの花です。わずかな本数ですが夏ダイコンが食べ頃の太さになってきました。
おでんにダイコンおろしに・・・とかみさんは胸算用をしているのですが、2本ばかりとうが立ってきて、あっという間に花が咲いてしまいました。
質素な花ですが、チョウが飛んでいるみたいで、それなりにきれいです。
とうが立つと芯が固くなって味も落ちてしまいますが、めげずに写真を撮ってから、抜いておでんにして食べました。
また、野菜の花_e0100772_22143978.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
by kitanonezumi | 2008-07-09 22:17


<< ナミアゲハの幼虫 紅い花2題 >>