農神

e0100772_22443829.jpg
(Caplio GX100)
昨日、所用で岩見沢に行き、岩見沢農業高校にも立ち寄りました。校舎の前に素敵な彫像が立っていました。
稲の束を手に持ち、地に足をしっかりとつけています。表情もとてもいいですね。
「農神」との銘がありました。農業の神様は女性だったのですね。生命を産み出すのは女性なのですから、納得です。
e0100772_22471817.jpg

校舎も立派です。さすが農業高校だけあって芝生やプランター、植木などがきちんと手入れされていて、とてもきれいです。
e0100772_22545259.jpg

学校前の国道から校舎までのアプローチがまた素晴らしいです。手入れもたいへんだと思いますが、
こんなにきれいな道を歩いて通学すると、「さぁ、勉強するぞ!」という気持ちが湧くのでしょうね。
[PR]
by kitanonezumi | 2008-08-28 22:55 | 建物など


<< 足跡 郷愁 >>