掛川花鳥園-4

花鳥園というからには花もあるわけですが、既に季節は秋となっているため開花の最盛期を過ぎている感じでした。
大温室には天井からインパチェンスやアイビーゼラ、ゼラニュウムなどの大きな鉢が吊されています。こんな展示の仕方もあるんですね。
e0100772_22463084.jpg
(Caplio GX100)
ブルグマンシア、別名をエンジェルストランペットという大きな花が咲いていました。キューバという品種(または産地名?)だと思います。
e0100772_22484682.jpg

同じくブルグマンシア(エンジェルストランペット)で、エメラルダスという品種名です。
江別でもこの花を咲かせている家がありますが、越冬はできません。温室の中では枯れることなく常に花を咲かせて、大きな木になることが分かりました。
e0100772_22523175.jpg

この花の名前はわかりませんが、形からしてハイビスカスの仲間のような感じです。長く伸びた柱頭と雄しべが独特です。
e0100772_22551862.jpg


10月14日が「鉄道の日」とのことで、JR北海道では各地で記念イベントを開催します。
札幌エリアでは今日、苗穂工場などを開放して場内見学や各種車両の試乗体験などがあるということで、行ってきました。
その時の写真は、今回の旅行シリーズが終わった後にでもアップしようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by kitanonezumi | 2008-10-11 23:01 | 旅行


<< 掛川花鳥園-5 掛川花鳥園-3 >>