カテゴリ:ペットたち( 45 )

歳 とったねー

我が家の愛猫マイケル、推定年齢14歳です。
正面から向き合ってじっくりと顔を見ると、やはり歳をとったなーと思います。
野良だった時からの付き合いなので、寄る年波の変化はよく分かります。
マイケルが喋れたら、「お互い様でしょ!」と言うことでしょう。
e0100772_2291794.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-20 22:10 | ペットたち

はい、ポーズ

たっぷりと昼寝をした後、意外と精悍な表情を見せました。
推定年齢14歳ですが、まだまだ元気な面構えです。
e0100772_22473253.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-08 22:49 | ペットたち

メディテーション

e0100772_2215022.jpg


我が家の愛猫マイケルは、食べるのとトイレに行く時の他はほぼ眠っているのが日常です。
それども時折、薄目をあけて虚空を見ているようなことがあります。
なんだか、瞑想しているのではないかという印象を受けるのですが、
たぶん、そうなのではないかと思います。
猫でも、10年以上を生きていると瞑想ができるのだろうと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-30 22:13 | ペットたち

14年目の夏

e0100772_22181027.jpg

道東の中標津町で出生し、縁あって我が家の一員となって、飛行機に乗って江別まで来て、今日を迎えています。
野良だったので誕生日は分からないのですが、たぶん生後半年くらいで我が家に来たと思われるので、今年で14歳になった計算です。
猫らしく、寒いのも暑いのも苦手なので、家の中でいちばん快適な場所を探して昼寝をしています。
年齢相応に年寄りですがまだまだ元気で、14年目の夏を過ごしています。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-07-24 22:31 | ペットたち

気持ちいいー お昼寝

e0100772_22115398.jpg


北海道ではどんなに暑い日が続いている夏でも、お盆が過ぎたら涼しくなると言われてますが、
その言葉どおりに暑さもピークを過ぎて、最近はめっきりと過ごしやすくなってきました。

暑さを大の苦手とする我が家のペット、ロンくんも気持ちよく昼寝が出来るようになりました。
ふだんは人の気配を敏感に察知するのですが、この日は気づかずに熟睡していました。
歳のせいもあるかもしれませんが・・・
[PR]
by kitanonezumi | 2014-08-21 22:20 | ペットたち

飾り窓の・・・

e0100772_228178.jpg


「飾り窓」といえば、ドイツやオランダにおけるそれが有名ですが、
何となくそれを連想させる、我が家のペット、マイケルのある日のショットでありました。
すました横顔は、推定年齢12歳の老齢を感じさせない凛々しさです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-08-18 22:18 | ペットたち

マイケル・12歳

e0100772_21184492.jpg


平成14年(2002)に生まれたとすると、今年で満12歳となるわが家のネコ、マイケルです。
中標津町に単身赴任している時に、住宅の周りをうろついていた野良ネコでした。
やせ細っていたのを見て、つい餌をやってしまったのが運の尽きで、家の中に上がり込まれてしまいました。
もともとネコ好きであるかみさんのリクエストで、飛行機に乗せて江別まで連れてきてから10年余が過ぎました。

顔に白い毛が増えてきているだけでなく、やはり年寄りのネコらしい雰囲気を漂わせています。
健康状態は良好と思われるので、まだまだ長生きしてくれるだろうと期待しています。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-15 21:29 | ペットたち

ようやく夏日がやってきた

昨日、今年になって初めての夏日を記録しました。
そして今日も札幌では11時に26.2℃となって、上着を脱いでいる人もかなりいました。
そして、寒がりのネコが戸外で日向ぼっこをする姿も見られるようになりました。
もっとも写真のネコは飼われているようには見えませんが・・・
e0100772_2225199.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-05-28 22:26 | ペットたち

お昼寝の邪魔をされて

e0100772_20512181.jpg

もともとそんなに目つきが良いほうではないのですが、
せっかく気持ちよくお昼寝をしていたのに、邪魔をされてついきつい目つきになってしまいます。
とは云いながら、ようやく本来の5月らしいお天気になって、
暖房が入っていない部屋でもゆっくりと寝ることができるようになりました。
「春眠 暁を覚えず」を満喫している我が家の猫です。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-05-21 20:59 | ペットたち

飾り窓?の猫

日がだいぶ長くなってきて、仕事からの帰宅の時でも辺りを見るのに十分な明るさです。
駅から自宅までの道筋で、2階の窓から外を眺めている猫をよく見かけます。
ずっと家に閉じこもっていると退屈なのでしょうか、たいていの猫は外を見るのが好きですね。
e0100772_2050337.jpg

窓から外を眺めている猫を見て、ハンブルグの「飾り窓」をつい連想してしまいましたが、
ちょっと失礼だったかな、とも思いました。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-02-26 21:01 | ペットたち