「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:乗り物など( 86 )

リフト

e0100772_21585259.jpg


小学生を対象としたスキー講習に、昨年に引き続いて参加しています。
昨年の最初の時は、一人で乗れなかったリフトも、今年は余裕を持って乗っています。
スキーもだいぶ上達して(ひいき目?)、ボーゲンをマスターして、シュテムボーゲンに取り組んでいるとのことです。
シーズンが終わるころには、どれくらい上手に滑れるようになっているか、楽しみです。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-01-14 22:08 | 乗り物など

733系電車

今日もJR北海道の電車です。
e0100772_2225637.jpg


733系電車と呼ばれている札幌近郊を走る通勤型電車です。
731系を基本として新技術を加えて改良され、2012年に導入されました。
学園都市線が電化されたことが契機のようです。
JR北海道のシンボルカラーである緑色のラインが一本ひかれているだけで、あとはステンレスの地金の色です。
コスト削減が目的と思われますが、あい素っ気ない感じです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-17 22:09 | 乗り物など

力持ちのレッドベア

3月のダイヤ改正に伴って、寝台特急の廃止や北陸新幹線の営業開始など、鉄道を巡る話題が多いですね。
私の身近でも711系電車の通称「赤電車」が姿を消しましたが、
「レッドベア」の愛称を持つDF200形ディーゼル機関車は健在です。
今日も大麻駅で電車を待っている前を、10両以上ものコンテナー貨車を牽いて走っていきました。
e0100772_2283653.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-16 22:08 | 乗り物など

別れの朝

3月13日の朝、札幌駅に降りて驚いた。
ホームに大勢の人がいて、そのほとんどがカメラを手にしてしきりとシャッターを切っている。
テレビ局の取材が何社も入って、ビデオカメラを回しています。

e0100772_21575851.jpg

実はその朝が、711系電車、通称「赤電車」のラスト・ランだったのです。
寝台特急の「北斗星」と「トワイライト・エクスプレス」もその夕方に最終が発車した光景が新聞やテレビで報じられていました。
何であれ、これが最後となるものを好きな人が多いですね。
無くなると思うと、急に名残が惜しくなるんですね。

・・・と皮肉を言いつつ、予期せずラスト・ランの赤電車に乗車できてラッキーと思う自分がいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-15 22:10 | 乗り物など

さよなら711系

e0100772_20565686.jpg

夏頃に引退が決まっていたのだけれど延び延びになっていた711系電車が、この3月で本当に廃止されます。
何編成かある全ての711系電車の前面に、「さよなら711系」と書いたプレートが飾られています。
私は朝の通勤にこの電車に乗ることが多いのですが、最近は何人もの人がこの電車を撮影している光景が見られます。
赤電車の最後の姿を写真に収めようとする人たちです。
そんな光景に出会うと、ミーハーな私はつい仲間に入ってシャッターを押してしまいます。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-02-27 21:06 | 乗り物など

雪国の電車

今日も暴風雪で道内各地のJR列車の運行が乱れました。
雪がほとんど降らない都府県の鉄道と比べて、とても大きなハンディを背負っていると言えます。
そのハンディを無視して単純に経営を比較するのは、あまりにも不公平だと思います。
屋根に雪を乗せて赤電車が札幌駅に到着しました。
e0100772_21533638.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-18 21:53 | 乗り物など

本番を待つ

JR北広島駅で見かけたロータリー除雪車です。
きれいにお化粧直しをされて、冬本番を前にして待機中です。
e0100772_225575.jpg

本体はDBR600形ディーゼル機関車で、前にロータリー式、後にラッセル式の除雪装置を着けます。
ただし、夏は運転所における客車・気動車等入換業務や保守用機材類の運搬等に使用されているそうです。
冬の間だけ仕事すればいいなどとはいかずに、やはりそれほど甘くはないですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-11-23 22:15 | 乗り物など

寝台特急「北斗星」の寝台車

昨夜、旧知の仲間たちとの飲み会に出るために、17時ころ札幌駅に降り立ちました。
同じホームに、昨日のお昼に見た寝台特急「北斗星」が出発する時刻を待っていました。
せっかくのチャンス、窓越しに寝台車の中を撮ってみました。

立派な椅子とデスク、テレビも付いています。
e0100772_2139586.jpg

ツインデラックスと名付けられている、A寝台2人用個室です。
上下二段式ベッドの部屋で、8号車にあります。
e0100772_2140452.jpg


なかなか寝心地の良さそうなベッドです。
昼間は寝床を起こして、ソファになるようです。

廃止されてしまう前に、一度は乗って上野駅まで行ってみたいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-07-20 21:43 | 乗り物など

寝台特急「北斗星」

昨日、所用があって午前中を休んで、昼から出勤するために12時45分ころに札幌駅に着きました。
隣のホームに寝台特急「北斗星」が到着し、乗客をほぼ降り終わったところでした。
北海道新幹線が開通した後に廃止されるのではとの噂があります。
鉄道好きらしき人たちが、カメラやビデオカメラで盛んに撮っています。
ミーハーな私はつい、仲間に入ってシャッターを押していました。
札幌-函館間は2両のDD51形ディーゼル機関車が引っ張ります。
e0100772_23135885.jpg

客車にもいろいろな種類があって、寝台車もAとBのそれぞれにランクがあります。
5号車は1人用個室B寝台で、「ソロ」と名付けられています。
車体に付けられているエンブレムが誇らしげです。
e0100772_23225397.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-07-19 23:23 | 乗り物など

ふんわり-飛行船

e0100772_22442061.jpg


水曜日、バスに乗っていた時に、車窓から飛行船が見えました。
とっさにリュックサックからカメラを取りだして、かろうじて一回だけシャッターを切ることが出来ました。
やはり画像はよろしくないのですが、ともかく今日の一枚ということでアップします。
下から見ていると、非常にゆっくりと飛んでいるようですが、実際の速度はどうなのでしょうか?
一度、乗ってみたい乗り物ではあります。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-06-28 22:51 | 乗り物など