カテゴリ:街の風景( 94 )

運動会-玉入れ

小学校の運動会、徒競走やリレーに綱引きなどに加えて定番は玉入れですね。
私の小学校の時の運動会でもやった記憶がありますから、50年以上も続いている、いや、もっと昔からでしょうね。
運動会とは関係なく公式競技としての玉入れもありますが、やはり無心に玉をほうり上げる子どもの玉入れが見ていて楽しいです。
e0100772_22203634.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-06-22 22:21 | 街の風景

小雨まじりの運動会

先の日曜日は、子どもが通っている小学校の運動会でした。
ほんとうは土曜日の開催だったのですが、連日の雨降りで順延されたのです。
一日だけ延期してもやはりお天気は回復せず、時折り小雨が降る可哀想な状況での運動会でした。
張り切って席取りをした家族も、傘をさして開会式を見ていました。
e0100772_2234622.jpg

我が家の子は残念ながら(?)足が速くなくて、リレーの選手にはなれませんでした。
実力を知らないうちは、走るのが速いのでは・・・なんて思っていて、親馬鹿ですね。
50mの徒競走でも、6人中4から5番目の成績でした。
e0100772_22115980.jpg

ただし、上の写真には写っていませんので、念のため。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-06-19 22:13 | 街の風景

雨とアカシア

先週来の長雨がまだ続いています。
まさしく「えぞ梅雨」の様相です。
アカシアの花が雨に打たれて散り始め、歩道を白くおおってています。
e0100772_23101421.jpg


こどもが通っている小学校の運動会は、土曜日から日曜日に順延して、何とか終えることが出来ました。
かみさんは洗濯物が乾かなくてと愚痴っています。
外出には傘が手放せません。
e0100772_23131778.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-06-17 23:15 | 街の風景

夜の景色

犬の散歩の途中、時刻は18時30分くらい。
いつも通る散歩コースで、このところいつも気になる景色です。
今日はiPhone5を取り出して撮影しました。
e0100772_2250383.jpg

何が気になったのか?
ふだんからこのブログを見ていただいている方なら、たぶん分かるはずです ^^ 。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-03-17 22:52 | 街の風景

雪の壁

私が住んでいる町内会では先月の21日に排雪作業を行い、これまでに降り積もった雪山を搬出しました。
幸いにその後はたいした雪も降らず、今週に入ってからの暖気で残っている雪も日ごとに融けていくようです。
とはいいながらも、道路の脇には高い雪の壁が立って、この冬の雪の多さを物語っています。
とりわけ、住人が転居して空き家となった家の前にはいちだんと高い雪壁が残って、主の不在を問わず語りに表しているようです。
e0100772_2232255.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-02-28 22:03 | 街の風景

春めく陽気

この3日間は、それまでの雪空や寒さが嘘のように思われるほど、よく晴れて日中は暖かさが続きました。
テレビでは3月中、下旬なみの気温と報じていました。
この春めく陽気で融雪が進み、平年よりも多い積雪がどんどん少なくなっていきます。
道路には水たまりが出来て、青空を映していました。
e0100772_2310543.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-02-27 23:12 | 街の風景

ちょっと太目のキティちゃん

e0100772_20215195.jpg

近所のお宅の前に作られたキティちゃんの雪像です。
赤いリボンと緑のマフラーが鮮やかに映えています。
作られた当初はもう少し背が高かったのですが、少しずつ融けているのでしょうか、背が低くなっています。
縦に縮んだ分、横幅が増してきているような感じです。
かみさんが「だんだん自分に似てきた」と言って、一人で受けています ^^; 。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-02-12 20:29 | 街の風景

江別の雪まつり

今月の5日からさっぽろ雪まつりが開催されています。
出勤の途中で外国人の観光客が多く見られ、国際的なイベントであることが分かります。
一方、江別でもごくローカルな雪まつりが今日、明日の二日間で行われています。
午後から子どもを連れて行ってきました。

毎年、市役所の裏にある空き地が会場となっています。
e0100772_20221453.jpg

すべり台のスロープが二面あります。
尻すべりのための用具を貸してくれて、子どもたちは大喜びです。
スロープの向こうには舞台があって、地元のグループが出演していました。
e0100772_20271566.jpg

雪で作った巨大迷路も子どもに人気がありました。
我が家の子どもは5回も入って、最後の時にはあっという間に出てきました。
e0100772_2032555.jpg

年少の子どもたちのための玉入れゲームも用意されていました。
ミニ雪だるまも賑わいを添えています。
e0100772_20331746.jpg

子どもにとっては、さっぽろ雪まつりよりもこちらの方が楽しいと思われました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-02-08 20:35 | 街の風景

どこまで高くなれるかな

e0100772_205238100.jpg

工事現場の片隅に置かれた簡易トイレです。
屋根に積もった雪はいちども下ろされていません。
案外と丈夫に出来ているというか、倒れたりもしないものですね。
いい加減に下ろしてやればいいのに・・・と通るたびに思います。

それにしても、冬の工事はたいへんです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-29 20:57 | 街の風景

屋根の雪下ろし

e0100772_2146365.jpg


車庫の屋根の雪下ろし
大人にとっては仕方なくやる仕事ですが、子どもには楽しくてたまらない遊びです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-26 21:50 | 街の風景