カテゴリ:自然散策( 502 )

雪が素材のレース

昨日から20cmを超す降雪があって、気温もぐっと下がって本格的な冬の様子となりました。
夜には風もついて風雪模様となって、湿った雪が窓ガラスに張り付いていました。
雪も治まった朝、玄関の風除室の戸を見ると・・・
何と言い表したらいいか分からず、意味不明のタイトルになってしまいましたが、
写真を見ていただくのが一番です。
e0100772_21585258.jpg
雪は餅のように粘って伸びることは知っていましたが、ここまでとは想定外でした。
その細部をアップすると・・・
e0100772_21585298.jpg
まるで細い繊維で織られた柔らかなレースのカーテンのようです。
中央部分は切れそうで切れない、
周辺の襞も重なり合って豪華。

雪はいろいろと面白い姿を見せてくれますが、
これから長い冬が始まるかと思うと、毎年のことながら少し憂うつな気持ちにもなります。



[PR]
by kitanonezumi | 2017-11-20 22:36 | 自然散策

秋色グラデーション

e0100772_22351518.jpg
今週の水曜日に道庁赤レンガ庁舎の前庭を通りかかった時に、木々の葉がグラデーションに
色づいていました。
来週にはもう少し色が濃くなっていると思われます。

今日は予想外に温かかった土曜日でした。


[PR]
by kitanonezumi | 2017-10-21 22:40 | 自然散策

今年の紅葉

e0100772_22063366.jpg
いつもの散歩コースとなっている公園の木が紅葉への衣替えを始めました。
例年よりも少し遅いような気がします。
やはり、秋とはいえ暖かい日が多くあるせいでしょうか。
今日のニュースでも、関西以西ではまだ30℃を超える場所があるとか・・・。
地球温暖化も現実味を帯びてきているようです。

e0100772_22061961.jpg
この公園は木の本数は少ないのですが、紅葉を楽しめる木が何本かあります。

昨日、我が家の自家用車をスタッドレスタイヤに履き替えました。
一昨日、江別でも雪虫が飛んでいたという話を聞きました。
来週くらいには初雪が降るかも知れません。



[PR]
by kitanonezumi | 2016-10-18 22:19 | 自然散策

四つの大きな目玉

とうとう10月ですね。
「明日は平年並みに寒くなる」との予報がなかなか当たらずに、今日も昼間は汗ばむ陽気でした。
写真は八月末に写した一枚ですが、クジャクチョウが我が家の庭の帝王貝細工(ムギワラギク)を訪れていました。
翅の表側にある四つの大きな目玉模様が特徴です。
クジャクチョウは成虫で冬越しをするので、このチョウも今のうちにたっぷりと蜜を吸って、栄養を蓄えているのかも知れません。
来年の春にまた会えるといいなと思います。

e0100772_22570576.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-10-01 22:57 | 自然散策

公園のリス

孫を連れての散歩で立ち寄るいつもの公園で、芝生を走って木に駆け上ったリスを見ました。
P7100の光学7.1倍ズーム、35mm換算で200mmの画角では、少し遠すぎたのですが、なんとか姿を捉えることが出来ました。
けっこう大柄のエゾリスが、カラマツの枝で何かを食べていました。
この公園は典型的な都市型公園で、広さが約2ヘクタールで、樹木の数もそれほど多くはないのですが、
このエゾリスはここに定住しているらしく、その姿を見かけるのは珍しくはありません。
冬が来る前にたくさん食べて栄養を摂りたいですね。
e0100772_19483936.jpg


[PR]
by kitanonezumi | 2016-09-27 19:50 | 自然散策

カモメが飛んだーその2

カモメが飛んでいる姿を見ていると、飛ぶことがそんなに難しいことではないように思えてきます。
何の苦もなく、軽やかに、悠然と、空中を滑るように飛んでいるように見えます。
e0100772_21191257.jpg


その飛んでいる姿は航空機、とりわけグライダーに似ている、
というか、その逆で航空機の設計者がカモメの飛ぶ姿から学んだということでしょう。
e0100772_21221982.jpg


カモメを見ていると、自分も自由に飛んでみたいなと思います。
e0100772_2124399.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-15 21:25 | 自然散策

トンボの季節

あくまで暦の上でのことですが、8月7日は立秋でした。
7月の下旬頃から暑い日が続いていましたが、今日は道内で真夏日を記録した場所はなかったとのことです。
朝、夕も涼しくなってきて、今朝のラジオ体操の時には風が冷たく感じました。
e0100772_18523335.jpg
先月の末頃からトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。
空いっぱいに群れをなして飛ぶのはもう少し先ですが、トンボの姿で秋の初めを感じます。



[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-10 18:54 | 自然散策

よりにもよって

よりにもよって、なんでこんな場所に根付いてしまったのだろうか・・・

なんとか頑張って、花茎を伸ばすまでにはたどり着いたのだとは思うけれど、
このところの好天と暑さ続きで、いささかへばり気味のようです。

e0100772_2017498.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-07 20:18 | 自然散策

公園にて

仕事を辞めたので、自由な時間がたっぷりと出来るかと思っていたのですが、
あに図らんや、2歳になる孫のお守りに忙殺される日々が続いています。
月曜日から金曜日までの5日間、昼寝をしている間を除いて、老夫婦が小さな子に振り回されています。
かみさんの負担が減った分がこちらに回ってきて、「晴耕雨読」なんて雲散霧消です。
今日も今日とて、たっぷりと一時間余りかけて近所の公園までお散歩です。

e0100772_21234452.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-06 21:24 | 自然散策

優しく包まれて - クロッカス

e0100772_20525856.jpg


クロッカスの小さな花の中で、鮮やかな山吹色の雌しべがひっそりと包まれていました。
花びらの色は紫の他に白や黄色など変化がありますが、雌しべの色は基本的に黄色です。
早春のころ、いちばん早くに咲く花の中に、いかにもか弱げな雌しべが大事に、優しく包まれています。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-04-16 21:07 | 自然散策