カテゴリ:空や雲など( 120 )

山の端あかりて

e0100772_20142633.jpg

この週末に家族で札幌近郊の保養センターに行ってきました。
朝、窓をみると山の向こうから日が昇ろうとしていました。
時刻は7時17分、冬至を過ぎてだんだんと日の出の時刻も早くなっているのでしょうが、まだ実感はありません。
外は-10℃を下回る寒さで、大寒の一日前ということが、さもありなんと納得できます。
まさしく季節は真冬ではありますが、山の端あかりて・・・などの言葉がふと思い浮かび、枕草子の世界だなと思いました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-21 20:26 | 空や雲など

明日は晴れかな

e0100772_2321082.jpg

午後4時を少し過ぎただけでもう夕闇が濃くなっているこの頃です。
今日の日の入りは15時59分でした。
昼間は雲が厚くてすっきりしない空模様でしたが、夕方になって晴れてきました。
子どもを幼稚園に迎えに行った時、やや遠慮がちの夕焼けがきれいでした。
明日は晴れかな?・・・と思うよりも、晴れて欲しい・・・との願いが強いです。

 
[PR]
by kitanonezumi | 2013-12-04 23:10 | 空や雲など

まだら雲

今朝、岩見沢市毛陽へリンゴ狩りに行った時に見た秋の空です。
最初は「うろこ雲」かと思ったのですが、それよりも一つ一つの塊が大きいのでまだら雲かと・・・
専門用語では、うろこ雲は巻積雲、まだら雲は高積雲ということです。
まだら雲はひつじ雲またはむら雲とも呼ばれますが、その違いは分かりません。
いずれにしても秋の深まりを感じさせる雲ではあります。
e0100772_2103687.jpg


明日から二泊三日でパックツァーに行ってきます。
出雲大社、厳島神社そして伊勢神宮と神社づくしの旅です。
まだら雲やうろこ雲は天気が崩れるしるしと云われますが、明日の天気は・・・?
[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-29 21:06 | 空や雲など

雲と翔ぶ

e0100772_2222716.jpg

札幌の百合が原公園は隣に丘珠飛行場があります。
休日のこの日はひっきりなしに軽飛行機が上空を飛んでいました。
セスナ機の他に、翼の長いモーターグライダーが優美な姿を見せていました。
丘珠空港活動ベースの社会人モーターグライダークラブが所有する機体のようです。
秋空を背景に雲と翔ぶ姿を見ると、自分も飛んでみたいと思いました。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-26 22:46 | 空や雲など

雲の編隊

今日は朝からとてもいい天気で、日差しの下では暑いくらいでした。
お彼岸ですのでお墓参りに行ってきました。
「彼岸」は春分と秋分の日を中日として前後の3日間を合わせた7日間をいいます。
この時期に行う仏事を「彼岸会」といい、お墓参りなどもしますが、日本だけの風習のようです。
私は仏教徒ではありませんが、世間一般の習わしにはあまり抵抗なく従って、春と秋の彼岸にはお墓参りに行くのを常としています。

e0100772_21383969.jpg

青い空には大きな雲のかたまりがたくさん浮かんでいて、編隊飛行をしているようです。
風の向きに合わせて雲は左から右へ流れていっているようでしたら、編隊は右から左へ進んでいるみたいに見えました。
空の青と雲の白が、稲刈りのまだ終わっていない水田の黄金色との対比がとても鮮やかでした。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-22 21:39 | 空や雲など

たなびく雲

e0100772_22505355.jpg


9月に入って雨がちの日が続いていたのですが、この数日は晴れの安定したお天気に恵まれています。
朝夕はめっきりと涼しくなり、三日前の18日には旭岳に初冠雪が観測されました。
平年より6日早く、昨年よりも25日も早いそうです。
もちろん、この秋、全国の気象官署で初めての「初冠雪」の観測です。

春から近くの公園で行われている早朝6時半からのラジオ体操に参加しての帰りに空を見上げると、青空に雲がたなびいていました。
いよいよ秋も深まってきて、冬の気配がひたひたと感じられます。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-21 23:02 | 空や雲など

雨上がりの夕暮れ

e0100772_2322362.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-06 23:23 | 空や雲など

雨上がりの夕暮れ

e0100772_2322362.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-06 23:22 | 空や雲など

今日の空

夕方に犬を散歩させる時間は、ほぼ毎日18時から18時30分頃です。
日毎に空が暗くなるので、季節の移ろいがしっかりと感じられます。
そして、空の色でも季節の変化に気づかされます。
今日の空は夕焼けです。もう秋を思わせる色です。
e0100772_22295963.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-09-02 22:30 | 空や雲など

雲行き

「雲行き」を辞書で引くと「天候が変化しそうな雲の動きぐあい」とのことです。
今日も、朝から夕方まで降ったり止んだりが5回ほども繰り返されました。
最近は外出する時には傘が手放せません。
e0100772_2241559.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-08-25 22:42 | 空や雲など