「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ニワトコの赤い実

6月の始め頃に白い花を咲かせていた木に赤い実が着いていました。
e0100772_22101796.jpg

タイトルにはニワトコと書きましたが、北海道ですので正確にはエゾニワトコです。
いわれは分かりませんが魔除けにするところも多く、北海道でもアイヌのイナウ(御幣)などの材料にされました。
そういえばハリー・ポッターが持っている杖もニワトコでした。
e0100772_22173790.jpg

赤い実は焼酎に漬け、果実酒の材料にされるそうです。
それから、ニワトコの赤い実を見るとつい北原白秋の作った童謡「赤い鳥小鳥」を思い出します。
  赤い鳥、小鳥、
  なぜなぜ赤い。
  赤い實をたべた。
子どもの頃には、赤い小鳥がなぜ赤い実を食べたのか、と解釈していました。 emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-30 22:25 | 自然散策

小樽天狗山ロープウェイ

この週末に所用で小樽へ行ってました。
宿泊は小樽天狗山の麓にある天狗山山麓館でした。
宿の玄関前から麓と山頂をむすぶ天狗山ロープウェイが見えました。
e0100772_21302119.jpg

30人乗りのゴンドラが山頂まで約4分でつなぐとのことです。
天狗山から見る小樽の夜景は「北海道の三大夜景」と言われるそうで、それを見たい人のために夜の9時まで運行しているとのことです。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-28 21:35 | 旅行

公園のケヤキ

自宅からほど近い公園に立っているケヤキの巨木です。
e0100772_21493316.jpg

トトロの木はクスノキで、その巨大さには及びませんが、真夏の公園での存在感は大きいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-26 21:57 | 自然散策

ひこうき雲

7月20日から宮崎駿監督の『風立ちぬ』が上映されています。
その主題歌が荒井由美(松任谷由実)さん作詞・作曲の「ひこうき雲」ということです。
「映画の製作はこれで終わり」との宮崎監督の言葉もあって、ぜひ見たい映画です。

「空に 憧れて 空を かけてゆく
 あの子の命は ひこうき雲」
との歌詞がとても切なく聞こえる主題歌も、ぜひ映画の中で聴きたいです。

そんなことを思いながらの帰宅途中に、空を見たらひこうき雲が一直線に横切っていきました。
e0100772_21242638.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-24 21:25 | 空や雲など

市民夏祭り

今日は24節季の大暑とのことです。
その名にふさわしく、札幌では30℃を超えて真夏日でした。
7月に入ってからの好天続きで作物の生育もかなり回復はしたものの、雨が降らないので畑の作物は干ばつ気味だそうです。
いっぽう、水田の稲は干ばつは関係なく順調に育って、このままでいけばかなりの作柄が期待できそうです。

道内各地で夏祭りが催されていますが、私が住む大麻地区でもお隣の文京台と合同でこの週末に夏祭りが開かれました。
舞台が設置されて、近くの学校や会社、市民有志による踊りや歌が披露されていました。
我が家の子どもが通っている幼稚園も、年長組によるマーチングを演奏しました。
炎天下のじりじりする日差しの中で、ビデオカメラとデジカメの両方で子どもが太鼓を叩いている姿を写してきました。
幼稚園生活で最後となる夏の思い出をしっかりと残したいと、熱中症にならないように気をつけながら、がんばりました。
e0100772_21364071.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-23 21:37 | 人物

オオウバユリが咲いてます

自宅から駅までの道すじの林で、今年もオオウバユリが咲いています。
全方位にラッパを向けているような、もし音がでるとしたら、かなりうるさそうな花に思えます。
高さも2m近くになるので、放送塔のようなイメージも受けます。
e0100772_2143442.jpg

ユリ科ですので球根が出来て、その球根にはデンプンが含まれていて食用にできるそうです。
食べたことはありませんが、食用ユリに似ていたら美味しいかもしれませんね
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-22 21:50 | 自然散策

シラン

和名ではシランとカタカナでの表示が正式ですが、単に”シラン”とだけ書いてあっても、何のことかさっぱり分かりません。
一方で漢字で”紫蘭”と表記されると、紫色の花のランのことだとすぐに分かります。
漢字表記の優れているところだと思います。
e0100772_21574657.jpg

シランは日本、台湾、中国原産の地生ランで、野生では準絶滅危惧種ですが、広く栽培されています。
とても丈夫な花で、我が家の庭でも手入れもしないのに年々増えています。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-21 22:02 | 自然散策

ホタルブクロ

釣り鐘のような花が風に揺れています。
子どもが袋のような花に蛍を入れて遊んだことから蛍袋(ほたるぶくろ)、和名の由来です。
e0100772_2150502.jpg

今はなかなかホタルを見ることは出来ないのが残念です。
LEDの小さなランプを花の中に入れてみたらどうかなと、少しだけ真面目に考えました。
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-19 21:53 | 自然散策

月見草の花

我が家の庭で月見草の花が盛りを迎えています。
和名はツキミソウと仮名で書きますが、月見草と漢字の方がいかにも抒情的な雰囲気を感じます。
e0100772_2295016.jpg

メキシコ原産で江戸時代に鑑賞用として持ち込まれたとのことです。
花は夕方から咲き、始めは白色ですが翌朝には薄いピンク色となっています。
e0100772_22123727.jpg

黄色い花のオオマツヨイグサやマツヨイグサなどを「月見草」と呼ぶこともあります。
とはいえ、本家はこちらでしょう。
e0100772_22285588.jpg

月見草を歌った「月見草の花」という抒情歌があります。
この歌を聴くといっそうこの花が好きになります。
ちなみに、この歌をご存じない方は、こちらのYouTubeからどうぞ・・・
  小鳩くるみ 月見草の花
[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-16 22:19 | 自然散策

道庁赤レンガ庁舎前庭の池に咲く睡蓮

先日、道庁赤レンガ庁舎前を通っていた時、池でカモ達に餌を与えている人がいました。
e0100772_2247796.jpg

池の向こう側に睡蓮が咲いていました。
e0100772_22584684.jpg

白い花と赤い花の両方とも咲いています。
ちょっと遠いのでズームアップして撮ってみました。
まだ葉の方が多いです。
e0100772_231481.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-07-15 23:02 | 札幌