「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どこまで高くなれるかな

e0100772_205238100.jpg

工事現場の片隅に置かれた簡易トイレです。
屋根に積もった雪はいちども下ろされていません。
案外と丈夫に出来ているというか、倒れたりもしないものですね。
いい加減に下ろしてやればいいのに・・・と通るたびに思います。

それにしても、冬の工事はたいへんです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-29 20:57 | 街の風景

屋根の雪下ろし

e0100772_2146365.jpg


車庫の屋根の雪下ろし
大人にとっては仕方なくやる仕事ですが、子どもには楽しくてたまらない遊びです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-26 21:50 | 街の風景

これくらいは平気・・・

江別市では積雪深が141cmと、記録があるこの8年間で最も多くなったそうです。
なわけで、下の写真のような光景があちらこちらで見られます。
見るからに重そうですが、大丈夫なように造られているのでしょう。
e0100772_21412264.jpg

我が家では今日、車庫の屋根の雪を下ろしました。
この冬になって2度目です。
真正面から見ると、すこし左に傾いています(トホホです)。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-25 21:44 | 街の風景

お、重い・・・!

e0100772_21563585.jpg


結局この二日間で降った雪は46cmになりました。
今朝は、家の前に除雪車が置いていった雪の処理に一汗をかいてから出勤しました。
帰宅時、駅からの道筋で厚く積もった雪に押しつぶされそうな木を見て、がんばれよ!と声をかけたくなりました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-23 22:07 | 自然散策

今年も大雪

e0100772_2221654.jpg

江別市で昨日(21日)の午前9時から今日(22日)の午前9時までの降雪量が36cmとのことです。
写真は今日の午後4時頃に撮ったものです。
昨夜半に除雪車がいちど除雪して、それからまた積もって、人も車も往来に難渋しています。
これまでのところ、この10年ほどの中で最も雪の多い冬になりそうです。
今晩も石狩湾から間断なく雪雲が流れ込んできて、しんしんと雪を降らせています。
明朝の除雪のことを考えると、いささか憂鬱です。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-22 22:08 | 街の風景

山の端あかりて

e0100772_20142633.jpg

この週末に家族で札幌近郊の保養センターに行ってきました。
朝、窓をみると山の向こうから日が昇ろうとしていました。
時刻は7時17分、冬至を過ぎてだんだんと日の出の時刻も早くなっているのでしょうが、まだ実感はありません。
外は-10℃を下回る寒さで、大寒の一日前ということが、さもありなんと納得できます。
まさしく季節は真冬ではありますが、山の端あかりて・・・などの言葉がふと思い浮かび、枕草子の世界だなと思いました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-21 20:26 | 空や雲など

マイケル・12歳

e0100772_21184492.jpg


平成14年(2002)に生まれたとすると、今年で満12歳となるわが家のネコ、マイケルです。
中標津町に単身赴任している時に、住宅の周りをうろついていた野良ネコでした。
やせ細っていたのを見て、つい餌をやってしまったのが運の尽きで、家の中に上がり込まれてしまいました。
もともとネコ好きであるかみさんのリクエストで、飛行機に乗せて江別まで連れてきてから10年余が過ぎました。

顔に白い毛が増えてきているだけでなく、やはり年寄りのネコらしい雰囲気を漂わせています。
健康状態は良好と思われるので、まだまだ長生きしてくれるだろうと期待しています。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-15 21:29 | ペットたち

埋もれる

e0100772_22152035.jpg


昨年末までは降雪量はほぼ平年並みの経過で、それほど多くなくてこのままいけば・・・との期待もありました。
しかし、冬将軍はそれほど甘くはありませんでした。
年が明けてから毎日のように降り続き、せっかくのお正月休みも雪かきに追われていました。
11日からの連休も、10年に一度くらいの寒気が南下してきたとのことで、50cm近くも積もったでしょうか。
車庫の屋根の雪を下ろしてからわずか数日で元通りの見かけになっています。
今のところ、平年はおろか、多かった昨年を上回るペースで雪がふっていますが、これから果たしてどうなるか・・・
あまり頑張らないでと、冬将軍にお願いしたい気持ちです。

下のグラフは江別市役所で測定している降雪量の推移です。
e0100772_22263627.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-14 22:28 | 街の風景

謹賀新年

e0100772_21595260.jpg


今年のお正月は、元旦から雪かきに追われていました。
年が明けてからの4日間で、あっという間に50cm以上も積雪量が増えました。

今日は職場の仕事始め、お昼休みに軽くビールで乾杯、
今年になっての初めてのアルコールだったせいか、なんだか酔ってしまいました。

拙ブログも今日から仕事始めです。
のんびり、ゆったりをモットーに、ぼちぼちといきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-01-06 22:07 | その他