「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カタクリ

e0100772_2264170.jpg


自宅から駅までの道筋にある一軒の住宅の庭先にカタクリの花が咲いていました。
毎年同じ場所で咲いているのを見るのですが、写真に収めたのは初めてです。
何処かの自生地から採集してきたのか、または植木屋さんで購入したのかは分かりませんが、
福寿草とともに春の訪れをいち早く感じさせる花で、できたら我が家の庭にもほしいと思うのですが・・・
[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-21 22:11 | 自然散策

竹山高原温泉

高原温泉ときくと、かなり山の中を行った高い所にある温泉なのかなと思われるが、
たぶんそれは相当むかしのことだったと考えられます。
現実には江別の我が家から車で30数分で行くことが出来ます。
さらに、道央高速道がすぐ近くを走り、輪厚サービスステーションも間近にあります。
e0100772_21494251.jpg

ただし、見た目の趣は相当にひなびた温泉宿であります。
アトピー性皮膚炎に効果があると知人から聞いて、この休みの日に子どもを連れて行ってきました。
泉質はアルカリ単純泉のお湯は、黒褐色の見た目に反して柔らかく、肌がすべすべします。
湯温もそれほど高くなく、ゆっくりと浸かっていることが出来るので、湯治にはいい温泉だと思われます。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-19 21:50 | 旅行

春の散歩

今日も在庫の写真からの一枚です。
e0100772_2148555.jpg

小川に沿った土手を二人の小学生が歩いています。
かぶっている帽子や着ている服を見ても、かなり昔の時代であることは明らかです。
私はこの写真にいっぱいの春を感じるのです。
もちろん独りよがりなのですが、まいブログだから、いいのです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-06 22:43 | 想い出の日々

スキーが盛んだった頃

新しい写真がないので、昔のファイルを掘り起こしてみました。
e0100772_222486.jpg


昭和45年(1970)ころの札幌藻岩山スキー場です。
広いスキー場が狭く見えるほどの混み具合です。
外国人で賑わい始めたニセコ周辺のこともありますが、
現在のどちらかといえば閑散としたスキー場とは想像できないほどです。
こういう時代もあったということですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-05 22:26 | 想い出の日々

今日のどんぐり橋

今日から4月、毎度のことながら早いですね。
札幌では3月27日から積雪がゼロになっていて、このままでいけば10日間ほども早い根雪終わりになりそうです。
大麻でも日陰の所を除いて雪が積もっている場所がなくなりました。
冠水しそうだったどんぐり橋の周辺も雪解け水の流入がなくなって、徐々に水位がさがっているようです。
e0100772_2248863.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-01 22:49 | 自然散策