「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メディテーション

e0100772_2215022.jpg


我が家の愛猫マイケルは、食べるのとトイレに行く時の他はほぼ眠っているのが日常です。
それども時折、薄目をあけて虚空を見ているようなことがあります。
なんだか、瞑想しているのではないかという印象を受けるのですが、
たぶん、そうなのではないかと思います。
猫でも、10年以上を生きていると瞑想ができるのだろうと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-30 22:13 | ペットたち

林の中の集合住宅

大麻駅から自宅までの道筋にある林は自然がいっぱいですが今日、帰宅途中で面白いものを見つけました。
e0100772_22133310.jpg

ツルアジサイの葉陰で、けっこう目立っていました。
形状からみて、たぶんキイロスズメバチの巣ではないかと思われます。
さすがにそばまで近づく勇気はなく、ズームレンズのいちばん望遠がわで撮りました。
巣の表面にはたくさんのハチが動き回っていました。
e0100772_22172566.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-17 22:18 | 自然散策

ゴーヤの花

かみさんが庭にゴーヤを植えました。
我が家では初めての栽培なので、育て方がよく分からずに、始めのころはあまり良い成長をしませんでした。
7月の末ころから気温も上がってきたせいか、蔓も葉もぐんぐん大きくなってきました。
そして8月に入ってからは黄色い花を咲かせています。
e0100772_21431411.jpg

この花は雄花です。
残念ながら、まだ実のなる花は咲いていません。
ネットの図鑑で調べたのですが、ゴーヤというのはニガウリに対する沖縄での呼び方だそうです。
さらに、ニガウリという名も俗称で、正式な和名はツルレイシなのだそうですが、ピンとこないです。
やはり、ゴーヤという呼び方が一番しっくりくる気がします。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-16 21:48 | 自然散策

グラデーション

e0100772_2130888.jpg


ヘブンリーブルーのような鮮やかな単色もいいのですが、
中心の薄紫から青色を経て周囲の白色までのグラデーションがとてもいいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-14 21:34 | 自然散策

後ろ姿

e0100772_2213574.jpg


朝顔の花を写す時、前から撮るのが私の定番でしたが、
たまには趣向を変えてと思い、後ろから撮ってみました。
蟻が一緒に写っていたのが愛嬌ですね。
西洋朝顔で品種名は「ヘブンリーブルー」です。
夏空のような淡い青色がとても清々しくきれいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-13 22:09 | 自然散策

コクワの実

e0100772_21104490.jpg


正式な和名はサルナシですが、コクワという名の方が馴染んでいる人も多いかと思います。
秋の初め、林の中に分け入って歩くと甘い言い匂いのすることがあります。
上を見上げると木に巻き付いているつるに3cmくらいのまくら型の実が成っているのを見かけました。
もぎ取って口に入れると甘い実が口の中でとろけるような感じです。

今の団地に住んでからはコクワのみを見たことはなかったのですが、かみさんが一昨年の春に苗を買ってきました。
今年になって初めて10数個の実がなりました。
まだ実は堅く匂いもしませんが、今からあの懐かしい味をふたたび味わえるかと楽しみです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-09 21:22 | 自然散策

しゃぼん玉

e0100772_21455654.jpg


8月に入ってから毎日のように暑い日が続いています。
北海道らしからぬ湿度が高い蒸し蒸しする暑さで、いささか身体にこたえます。
それでも子どもは元気で、早朝のラジオ体操が終わった後でしゃぼん玉を飛ばして遊んでいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-07 21:59 | その他

しゃぼん玉

e0100772_21455654.jpg


8月に入ってから毎日のように暑い日が続いています。
北海道らしからぬ湿度が高い蒸し蒸しする暑さで、いささか身体にこたえます。
それでも子どもは元気で、早朝のラジオ体操が終わった後でしゃぼん玉を飛ばして遊んでいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-07 21:59 | その他

七夕は大人も楽しみ

子どもを喜ばせるために催した町内会の七夕祭りですが・・・
けっこう大人も楽しんでいるようです。
今年は打ち上げ花火が多く用意されていて、点火のために大人の出番が増えました。
喜々として花火に火を着け、童心に返っていた宵でした。
e0100772_22184065.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-04 22:22 | 街の風景

町内会の七夕

府県と違って北海道の七夕は8月に行われます。
そしてこの土曜日に、我が家が属する町内会の主催による「子ども七夕まつり」がありました。
高齢化が進みつつある我が団地では、日ごろは子どもの姿が少ないのですが、
この日は「こんなに子どもがいたんだ」と驚くほど子どもたちが集まりました。
e0100772_21521915.jpg


暗くなってきて、子どもたちはもらった花火を楽しんでいました。
コマーシャリズムとは無縁なとてもささやかな七夕まつりではありますが、ほっこりした気持ちになれた夕べでした。
e0100772_21565753.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-03 21:57 | 街の風景