「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

富岩運河環水公園

岩瀬の港から乗った富岩水上ラインの終点は富岩運河環水公園です。
1988年、新都市拠点整備事業「とやま都市MIRAI計画」により工事が始まり、1997年に開園しました。
運河をまたぐ橋と、両岸に立つ展望台が格好いいです。
e0100772_21482617.jpg


運河に沿ってスターバックスコーヒーがあります。
都市公園内への出店は国内初となる店舗とのことで、「世界一美しいスターバックス」と呼ばれるそうです。
e0100772_2158976.jpg


静かな水面に映るのはウェルネスホテル とやま自遊館です。
1階にあるレストランでランチを食べました。
e0100772_22103515.jpg


泉と滝の広場では水のカーテンがありました。
e0100772_22123722.jpg


水のカーテン越しの眺めはまた一興です。
e0100772_2214890.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-30 22:15 | 旅行

水のエレベーター

富岩運河を行く水上ラインの売り物の一つは、運河の中ほどにある中島閘門です。
中島閘門は、上流側標高が約2.7m、下流側標高約0.2mの水位差約2.5mを調整する為のパナマ運河方式の複扉室閘門(ふくひしつこうもん)です。
航行する船を2.5m上げたり下げたりする、いわば水のエレベーターです。

閘門の中に入ると、下流川の扉が閉まります。
e0100772_2128194.jpg


上流側の水が閘門の中に流れ込んできて水位が上がってきます。
e0100772_2129138.jpg


水位が上流側と同じになると、上流側の扉が開いて、船は前へ進みます。
e0100772_21313761.jpg


閘門を抜けて、船は富山市へ向けて航行を再開します。
1998年(平成10年)に復元修理工事が完了し、富岩運河水閘施設として国の重要文化財に指定されました。
e0100772_21345015.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-28 21:36 | 旅行

富岩運河

岩瀬から富山市内への戻りには、運河遊覧観光船の富岩水上ラインで富岩運河を上りました。
乗船した観光船は、今年の3月に就航したばかりの新造のソーラー船でした。
e0100772_22114040.jpg


富岩運河は、富山湾の岩瀬港(富山市岩瀬)から富山市湊入船町までをつなぐ、全長5.1kmの運河です。
1934年(昭和9年)に完成した当初は水運が目的でしたが、戦後は陸上交通の発達のために利用されなくなりました。
そのため埋め立てられることも検討されましたが、富山県は観光資源として活用することにしました。
e0100772_22184263.jpg


水が流れているわけではないので、風が吹いていない時には水面は鏡のように静かです。
e0100772_22211032.jpg


すぐ側に住宅地が広がっており、河岸は遊歩道が整備されていて、水に親しむ環境になっています。
e0100772_2225375.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-27 22:26 | 旅行

北前船廻船問屋森家

今は富山港と呼ばれている岩瀬の港は、かつて北海道からの昆布やニシンなどを運んできた北前船で賑わいました。
それらの品物を扱った廻船問屋の町並みが残り、往時の面影を現在にとどめていて、観光スポットとなっています。
中でも森家は国指定の重要文化財となっていて、入場料100円で開放されています。
e0100772_2175693.jpg


家の中は6畳間と8畳間が連なる広々とした空間に、展示されている美術品がかつての財力の大きさを偲ばせます。
e0100772_21164414.jpg


大きな吹き抜けと囲炉裏がある12畳の居間には台所がつながっていて、食堂にもなっていたと思われます。
e0100772_21193985.jpg


家の奥には立派な土蔵が並んでいて、多くの財物の格納場所となっていました。
e0100772_21215488.jpg


土蔵のうちの一つを覗くと、テレビの「なんでも鑑定団」に出したいような、数多くの骨董品が並んでいました。
とりわけ、いろいろな種類の時計の数々が目をひきます。
e0100772_21261468.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-25 21:27 | 旅行

進化を続ける路面電車

富山市内の路面電車は3系統あって、市民の日常の足としてすっかり定着しているように見えます。
昔ながらの古い車両も走っていますが、最新型の車両も投入されています。

e0100772_20234260.jpg

9000型と呼ばれる2両連接の電車で、愛称はセントラム、富山ライトレールのポートラムとほぼ同じ設計です。
将来的にはポートラムと相互乗り入れが計画されているようです。

e0100772_20262240.jpg

富山地方鉄道T100形電車は、2010年から導入を開始した最新型の超低床路面電車車両(LRV)です。
特徴はなんと言っても3両がつながった車体で、愛称もサントラムだそうです。
ぜひ乗ってみたかったのですが、チャンスがなかったのが残念です。

e0100772_20321170.jpg

神通川をわたって走る電車、新しくて幅の広い橋を堂々として走っているようです。

e0100772_2038344.jpg

富山地方鉄道8000形電車です。
冷房化のために1993年から導入されたそうです。

e0100772_20422597.jpg

外形の写真は撮れなかったのですが、富山地方鉄道7000形電車の内部です。
2014年にレトロ電車として改造された7022の内部は、床や椅子が木製で、シート前には木製のテーブルも設置されています。
車内照明は旧型電車がかつて実際に使用していたものだそうです。

新旧取り混ぜて、それぞれが個性を競い合いながら進化を続けているようです。
現在、ループ化の工事を進めている札幌の市電もがんばって欲しいものです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-22 20:50 | 旅行

路面電車が活躍する街

ポートラムはJRの鉄道路線が路面電車に変わったのですが、富山市はもともと路面電車が盛んでした。
2009年になって市内中心部に新たな路線が敷設され、さらに北陸新幹線が開通してJR富山駅が高架駅になった時に、路面電車の乗り入れが実現しました。
e0100772_221538100.jpg

正面が富山駅、二つの路線がそれぞれの方向から駅に乗り入れています。
e0100772_22171165.jpg

豊橋市では路面電車の乗降場がJRの駅前にありましたが、富山市では新幹線の高架の真下に乗降場があります。
市内の繁華街に直結する、とても便利な交通機関となっています。
電車の側面に書かれている”CHITETSU TRAM”の文字で分かるように、富山地方鉄道が運営している民営の路面電車です。
e0100772_22234040.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-21 22:27 | 旅行

ポートラム

ポートラムという名は愛称であり、富山ライトレール0600形電車が正式の呼び名で、富山ライトレール富山港線で運行されている路面電車車両です。
富山駅北駅から岩瀬浜駅までの全長7.6kmを約22分で結んでいます。
e0100772_2153218.jpg

街の中では正真正銘の路面電車ですが、郊外へ出ると普通の電車のように走行して、開閉式の踏切もあります。
2006年に製作された連結式の車体は格好良く優美で、車内も明るく乗り心地も快適でした。
e0100772_21581129.jpg

終点の岩瀬駅も新しく、プラットホームとの段差もないバリア・フリーになっています。
e0100772_2252360.jpg

私が小学一年生の時の夏休みに富山へ遊びに来て、おそらく岩瀬浜にも連れてきてもらったと思われます。
きわめてかすかな記憶なのですが・・・
今回の旅の目的の一つが、ポートラムに乗って岩瀬に来ることでした。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-19 22:06 | 旅行

バニラエアー

今度の旅行では初めてバニラエアーを利用しました。
これまでは同じLCCのジェットスターに乗っていましたが、運賃が少し安かったのでバニラにしました。
安全に目的地まで運んでくれれば、どの会社でもいいとは思うのですが、サービスの良否も気になります。
まぁ、LCCだけあってコストカットにつながる合理化はどちらも徹底しているようですが、
強いて言えば、バニラの方がやや客あしらいが手慣れている(クールな)感じがしました。
e0100772_2271127.jpg

次にどちらを選ぶかは、安い便があればどちらでもいいかな、と今は思っています。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-16 22:10 | 旅行

富山城

この週末と月曜日に、二泊三日の日程で富山市に行ってきました。
私の母の出生地で、私も4歳まで祖父母の家に一緒に住んでいたそうです。
その時の思い出はほとんどないのですが、かすかに残っている記憶を確かめたいと思っての旅です。

60年以上も経っていますから大きく変わっていて当然でしたが、町並みや雰囲気は懐かしく感じられました。
観光はほとんどしないで、祖父母のあった町の周辺をうろうろと歩き回ってきました。

祖父母の家から歩いて15分くらいの距離に富山城址があったは、ちょっと驚きでした。
昭和29年(1954年)に鉄筋コンクリート構造による模擬天守が建てられたということで、私の記憶にもお城がないのはうなずけます。
お堀に浮かぶ「富山城」はなかなか立派で、きれいでした。
e0100772_228281.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-15 22:30 | 旅行

秋の夕空

e0100772_21202321.jpg


”夕空晴れて 秋風吹き・・・” という歌がぴったりくる秋の空です。
スコットランド民謡が元となっている唱歌「故郷の空」は、明治時代に翻訳・発表されています。
外国の曲ではありながら、私たち日本人の心情にも良くあっていると思います。
翻訳(大和田建樹)が素晴らしかった、ということですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-09 21:32 | 空や雲など