<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪が素材のレース

昨日から20cmを超す降雪があって、気温もぐっと下がって本格的な冬の様子となりました。
夜には風もついて風雪模様となって、湿った雪が窓ガラスに張り付いていました。
雪も治まった朝、玄関の風除室の戸を見ると・・・
何と言い表したらいいか分からず、意味不明のタイトルになってしまいましたが、
写真を見ていただくのが一番です。
e0100772_21585258.jpg
雪は餅のように粘って伸びることは知っていましたが、ここまでとは想定外でした。
その細部をアップすると・・・
e0100772_21585298.jpg
まるで細い繊維で織られた柔らかなレースのカーテンのようです。
中央部分は切れそうで切れない、
周辺の襞も重なり合って豪華。

雪はいろいろと面白い姿を見せてくれますが、
これから長い冬が始まるかと思うと、毎年のことながら少し憂うつな気持ちにもなります。



[PR]
by kitanonezumi | 2017-11-20 22:36 | 自然散策

清水寺の音羽の滝

京都旅行で訪れた清水寺拝観の続きです。
清水の舞台から下を見ると、何やら三本の樋から水が流れ落ちています。
説明を見ると「音羽の滝」とあって、清水寺の開創の起源であり、寺の名の由来となった滝とのことです。
e0100772_22571934.jpg
「滝」とはいかにも大袈裟に感じますが、流れ出る清水は「金色水」または「延命水」と呼ばれ、
清めの水として尊ばれてきましたとの説明を読めば、「そうか」と思ってしまいます。
清水を柄杓で受けて手を洗い、お参りをする行列が出来ていました。
e0100772_22571942.jpg


[PR]
by kitanonezumi | 2017-11-14 23:03 | 旅行

清水の舞台

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉がありますが、先日おとずれた清水寺では肝心の舞台を見ることが出来ませんでした。
生憎と補修工事の最中で、舞台はシートで覆われていました。
ちょっと残念でしたが、こんな格好の舞台を見る機会も滅多にないので、これはこれでいいとしましょう。
e0100772_23112889.jpg
舞台の全てを覆ってしまっては、せっかくの拝観者を失望させるだろうとの配慮から、一部分だけ開放されていました。
そこから奥の院を見ることが出来ました。
2017年に修復が完了したとのことで、真新しく見えました。

e0100772_23112975.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2017-11-01 23:19 | 旅行