カモメが飛んだーその2

カモメが飛んでいる姿を見ていると、飛ぶことがそんなに難しいことではないように思えてきます。
何の苦もなく、軽やかに、悠然と、空中を滑るように飛んでいるように見えます。
e0100772_21191257.jpg


その飛んでいる姿は航空機、とりわけグライダーに似ている、
というか、その逆で航空機の設計者がカモメの飛ぶ姿から学んだということでしょう。
e0100772_21221982.jpg


カモメを見ていると、自分も自由に飛んでみたいなと思います。
e0100772_2124399.jpg

[PR]
# by kitanonezumi | 2016-08-15 21:25 | 自然散策

タブレットPCのカメラもなかなか

普段タブレットPCを持ち歩いているけれど、写真を撮るのはいつもコンデジです。
画質や色合いがいまいち好きになれないのがその理由です。
でも、一ヶ月ほど前に機種を変更したタブレットPCに付いているカメラはなかなかだと思わされました。

先日、散歩の折に見かけたガクアジサイがとてもきれいだったので、持っていたタブレットPCのカメラで撮りました。
花びらのように見える装飾花の青色が、ほぼ見たまんまに撮れていました。
e0100772_22385220.jpg


これからは、タブレットPCのカメラで撮る機会が増えるかも知れません。
ちなみに、タブレットPCの機種はHUAWEI M8 です。
[PR]
# by kitanonezumi | 2016-08-12 22:54 | カメラと機材

カモメが飛んだ

先月末に家族で旅行した古平町で、子どもが海で遊んでいるのを見ている合間に、頭上を飛び交うカモメを撮ってみました。
e0100772_21130855.jpg
カモメの飛ぶ姿は優美ですが、意外と顔つきは鋭く、はっきり言って悪者顔です。
ゆっくり飛んでいるようだけれど、コンデジで撮影するのはけっこう大変です。
e0100772_21131315.jpg
ズームアップで撮った写真を、写真アプリ(最近はPICASAを使っています)で
さらに拡大しても、これくらいが精一杯です。
羽ばたかずに滑空しているので、広げた翼がよく見えます。
e0100772_21131604.jpg


[PR]
# by kitanonezumi | 2016-08-11 21:27 | 動物

トンボの季節

あくまで暦の上でのことですが、8月7日は立秋でした。
7月の下旬頃から暑い日が続いていましたが、今日は道内で真夏日を記録した場所はなかったとのことです。
朝、夕も涼しくなってきて、今朝のラジオ体操の時には風が冷たく感じました。
e0100772_18523335.jpg
先月の末頃からトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。
空いっぱいに群れをなして飛ぶのはもう少し先ですが、トンボの姿で秋の初めを感じます。



[PR]
# by kitanonezumi | 2016-08-10 18:54 | 自然散策

よりにもよって

よりにもよって、なんでこんな場所に根付いてしまったのだろうか・・・

なんとか頑張って、花茎を伸ばすまでにはたどり着いたのだとは思うけれど、
このところの好天と暑さ続きで、いささかへばり気味のようです。

e0100772_2017498.jpg

[PR]
# by kitanonezumi | 2016-08-07 20:18 | 自然散策