ホトトギスとサツマイモ

庭の片隅にひっそりとホトトギスが咲いていました。花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからついた名前だそうです。一見、地味な花ではありますが、じっくり見ると味わいの深い花だと思います。
e0100772_22443835.jpg

我が家の菜園で穫れたサツマイモです。かみさんが楽しみに植えたのですが、私は北海道の気象ではものにならないだろうと思っていました。今年は暑い夏だったため、意外と大きなイモになりました。土が硬かったため形が悪いのですが、自家用ですのでいいとしましょう。味の方は?まだ食べていません。
e0100772_2247424.jpg

(Canon Eos 30D EFS 17-85mm)
[PR]
# by kitanonezumi | 2006-10-15 22:51

ナナカマドの実が鈴なり

今日はスカッとした青空だったので、近所を散策しました。街路樹のナナカマドの実が真っ赤になってとてもきれいです。場所によって実の数に差がありますが、この通りのナナカマドの実は豊作です。冬になって木の実が少なくなると、野鳥たちもしかたなくこの実を食べにくるようです。
e0100772_23221126.jpg

公園の入り口に植えられている楓の葉が紅くなっていました。青空をバックにすると鮮やかに映えて見えます。
e0100772_23265987.jpg

(Canon Eos 30D EFS17-85mm)
[PR]
# by kitanonezumi | 2006-10-14 23:27 | 自然散策

札幌薄暮、レトロな玩具屋さん

日の暮れるのが本当に早くなりました。定時に退社し、バスを待っている時にはもううす暗くなっています。気温も10℃と下がって、初雪も間近と感じられます。一年のうちでこの時期が一番心細さを覚えます。

昨日は天気が良かったので、ビルの壁面が残照に浮かび上がっています。こんな時間帯を”逢魔が刻”というのかと思う。
e0100772_21492543.jpg


バス停の前にレトロでちょっとマニアックな玩具屋さんがあります。まだ店の中に入ったことはありませんが、表からのぞくと懐かしい玩具や飾り物がびっしりと陳列されています。
e0100772_2155497.jpg

(Pentax Optio-S)
[PR]
# by kitanonezumi | 2006-10-13 21:57 | 札幌

ファイターズ優勝! 北海道もけっぱろう

ファイターズがリーグ優勝しましたね。ラジオを聴きながら、決まった瞬間はちょっと感激しました。駒大苫小牧に続いてファイターズの快挙に、多くの道民が元気づけられたのでは?

札幌駅前に今年8月に完成した新しいビルを、通勤の途中でスナップ。モザイクガラスの壁面がユニーク、向かい側のビルが映りこんできれいです。JRタワーとともに札幌の玄関口を賑やかに彩っています。

(Pentax Optio-S)

e0100772_2392381.jpg
(読売ビル)

e0100772_2394370.jpg
(JRタワー)
[PR]
# by kitanonezumi | 2006-10-12 23:15 | 札幌

今晩、札幌ドームにみんなが注目

今晩はパリーグのプレーオフ・第2ステージで日本ハムとソフトバンクが戦っています。道民の一人として、やはり日本ハムが勝ってくれる事を期待しています。かつてなく長期にわたる景気上昇の流れに取り残されている北海道に経済的効果を、道民には元気をもたらして欲しいものです。

先日、通りがかりにスナップした札幌ドームです。見れば見るほど不思議な形をしていると思います。
(Pentax Optio-S)
e0100772_2114614.jpg

[PR]
# by kitanonezumi | 2006-10-11 21:16 | 札幌