タグ:α6000 ( 48 ) タグの人気記事

ポートラム

ポートラムという名は愛称であり、富山ライトレール0600形電車が正式の呼び名で、富山ライトレール富山港線で運行されている路面電車車両です。
富山駅北駅から岩瀬浜駅までの全長7.6kmを約22分で結んでいます。
e0100772_2153218.jpg

街の中では正真正銘の路面電車ですが、郊外へ出ると普通の電車のように走行して、開閉式の踏切もあります。
2006年に製作された連結式の車体は格好良く優美で、車内も明るく乗り心地も快適でした。
e0100772_21581129.jpg

終点の岩瀬駅も新しく、プラットホームとの段差もないバリア・フリーになっています。
e0100772_2252360.jpg

私が小学一年生の時の夏休みに富山へ遊びに来て、おそらく岩瀬浜にも連れてきてもらったと思われます。
きわめてかすかな記憶なのですが・・・
今回の旅の目的の一つが、ポートラムに乗って岩瀬に来ることでした。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-19 22:06 | 旅行

バニラエアー

今度の旅行では初めてバニラエアーを利用しました。
これまでは同じLCCのジェットスターに乗っていましたが、運賃が少し安かったのでバニラにしました。
安全に目的地まで運んでくれれば、どの会社でもいいとは思うのですが、サービスの良否も気になります。
まぁ、LCCだけあってコストカットにつながる合理化はどちらも徹底しているようですが、
強いて言えば、バニラの方がやや客あしらいが手慣れている(クールな)感じがしました。
e0100772_2271127.jpg

次にどちらを選ぶかは、安い便があればどちらでもいいかな、と今は思っています。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-16 22:10 | 旅行

富山城

この週末と月曜日に、二泊三日の日程で富山市に行ってきました。
私の母の出生地で、私も4歳まで祖父母の家に一緒に住んでいたそうです。
その時の思い出はほとんどないのですが、かすかに残っている記憶を確かめたいと思っての旅です。

60年以上も経っていますから大きく変わっていて当然でしたが、町並みや雰囲気は懐かしく感じられました。
観光はほとんどしないで、祖父母のあった町の周辺をうろうろと歩き回ってきました。

祖父母の家から歩いて15分くらいの距離に富山城址があったは、ちょっと驚きでした。
昭和29年(1954年)に鉄筋コンクリート構造による模擬天守が建てられたということで、私の記憶にもお城がないのはうなずけます。
お堀に浮かぶ「富山城」はなかなか立派で、きれいでした。
e0100772_228281.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-15 22:30 | 旅行

メディテーション

e0100772_2215022.jpg


我が家の愛猫マイケルは、食べるのとトイレに行く時の他はほぼ眠っているのが日常です。
それども時折、薄目をあけて虚空を見ているようなことがあります。
なんだか、瞑想しているのではないかという印象を受けるのですが、
たぶん、そうなのではないかと思います。
猫でも、10年以上を生きていると瞑想ができるのだろうと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-30 22:13 | ペットたち

ゴーヤの花

かみさんが庭にゴーヤを植えました。
我が家では初めての栽培なので、育て方がよく分からずに、始めのころはあまり良い成長をしませんでした。
7月の末ころから気温も上がってきたせいか、蔓も葉もぐんぐん大きくなってきました。
そして8月に入ってからは黄色い花を咲かせています。
e0100772_21431411.jpg

この花は雄花です。
残念ながら、まだ実のなる花は咲いていません。
ネットの図鑑で調べたのですが、ゴーヤというのはニガウリに対する沖縄での呼び方だそうです。
さらに、ニガウリという名も俗称で、正式な和名はツルレイシなのだそうですが、ピンとこないです。
やはり、ゴーヤという呼び方が一番しっくりくる気がします。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-16 21:48 | 自然散策

コクワの実

e0100772_21104490.jpg


正式な和名はサルナシですが、コクワという名の方が馴染んでいる人も多いかと思います。
秋の初め、林の中に分け入って歩くと甘い言い匂いのすることがあります。
上を見上げると木に巻き付いているつるに3cmくらいのまくら型の実が成っているのを見かけました。
もぎ取って口に入れると甘い実が口の中でとろけるような感じです。

今の団地に住んでからはコクワのみを見たことはなかったのですが、かみさんが一昨年の春に苗を買ってきました。
今年になって初めて10数個の実がなりました。
まだ実は堅く匂いもしませんが、今からあの懐かしい味をふたたび味わえるかと楽しみです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-09 21:22 | 自然散策

しゃぼん玉

e0100772_21455654.jpg


8月に入ってから毎日のように暑い日が続いています。
北海道らしからぬ湿度が高い蒸し蒸しする暑さで、いささか身体にこたえます。
それでも子どもは元気で、早朝のラジオ体操が終わった後でしゃぼん玉を飛ばして遊んでいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-07 21:59 | その他

14年目の夏

e0100772_22181027.jpg

道東の中標津町で出生し、縁あって我が家の一員となって、飛行機に乗って江別まで来て、今日を迎えています。
野良だったので誕生日は分からないのですが、たぶん生後半年くらいで我が家に来たと思われるので、今年で14歳になった計算です。
猫らしく、寒いのも暑いのも苦手なので、家の中でいちばん快適な場所を探して昼寝をしています。
年齢相応に年寄りですがまだまだ元気で、14年目の夏を過ごしています。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-07-24 22:31 | ペットたち