タグ:動物 ( 108 ) タグの人気記事

四つの大きな目玉

とうとう10月ですね。
「明日は平年並みに寒くなる」との予報がなかなか当たらずに、今日も昼間は汗ばむ陽気でした。
写真は八月末に写した一枚ですが、クジャクチョウが我が家の庭の帝王貝細工(ムギワラギク)を訪れていました。
翅の表側にある四つの大きな目玉模様が特徴です。
クジャクチョウは成虫で冬越しをするので、このチョウも今のうちにたっぷりと蜜を吸って、栄養を蓄えているのかも知れません。
来年の春にまた会えるといいなと思います。

e0100772_22570576.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-10-01 22:57 | 自然散策

公園のリス

孫を連れての散歩で立ち寄るいつもの公園で、芝生を走って木に駆け上ったリスを見ました。
P7100の光学7.1倍ズーム、35mm換算で200mmの画角では、少し遠すぎたのですが、なんとか姿を捉えることが出来ました。
けっこう大柄のエゾリスが、カラマツの枝で何かを食べていました。
この公園は典型的な都市型公園で、広さが約2ヘクタールで、樹木の数もそれほど多くはないのですが、
このエゾリスはここに定住しているらしく、その姿を見かけるのは珍しくはありません。
冬が来る前にたくさん食べて栄養を摂りたいですね。
e0100772_19483936.jpg


[PR]
by kitanonezumi | 2016-09-27 19:50 | 自然散策

トンボの季節

あくまで暦の上でのことですが、8月7日は立秋でした。
7月の下旬頃から暑い日が続いていましたが、今日は道内で真夏日を記録した場所はなかったとのことです。
朝、夕も涼しくなってきて、今朝のラジオ体操の時には風が冷たく感じました。
e0100772_18523335.jpg
先月の末頃からトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。
空いっぱいに群れをなして飛ぶのはもう少し先ですが、トンボの姿で秋の初めを感じます。



[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-10 18:54 | 自然散策

えびの高原のニホンジカ

えびの高原で韓国岳や硫黄山を見た後、登ってきた時とは反対側の道路を下って行きました。
(昨日のテレビで硫黄山の周辺で火山性微動が測定されたとのニュース、間一髪のニアミス?)
下り初めてすぐに、道路のすぐ脇で数頭のシカが草を食べていました。
車が近づくと道路下の林に逃げていきましたが、あまり遠くない場所で止まってこちらを窺っています。
かなり人慣れしているようです。
e0100772_21293968.jpg

エゾシカを見慣れた目には、ニホンジカはかなり小さく見えましたが、生息場所によってかなり大きさに差があるようです。
体色も黒に近い褐色で背中に白い斑点がないことから、既に冬毛に変わっているようです。
しかし、お尻の白い点は変わっていません。
角がないので、ぱっと見で雌雄の別は分かりませんが、顔つきは雌のように思われました。
霧島ではシカガ多いと聞いていましたが、直接に見ることが出来てラッキーでした。
e0100772_21394586.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-11-01 21:40 | 旅行

縄張りは墓地

一ヶ月前に撮った写真です。
お彼岸の墓参りに行った時、日暮れ間近で私たちの他には人はいませんでした。
一匹のキツネがひょこひょこと私たちの方に近づいてきました。
体はそれほど大きくなく、だいぶ痩せているようでしたが、毛並みはきれいです。
かなり人慣れしているようで、カメラを向けても逃げる様子はありません。
たぶん、この墓地を縄張りとしていて、お供え物を食べたりしているようでした。

e0100772_21241369.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-21 21:25 | 自然散策

歳 とったねー

我が家の愛猫マイケル、推定年齢14歳です。
正面から向き合ってじっくりと顔を見ると、やはり歳をとったなーと思います。
野良だった時からの付き合いなので、寄る年波の変化はよく分かります。
マイケルが喋れたら、「お互い様でしょ!」と言うことでしょう。
e0100772_2291794.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-20 22:10 | ペットたち

はい、ポーズ

たっぷりと昼寝をした後、意外と精悍な表情を見せました。
推定年齢14歳ですが、まだまだ元気な面構えです。
e0100772_22473253.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-08 22:49 | ペットたち

メディテーション

e0100772_2215022.jpg


我が家の愛猫マイケルは、食べるのとトイレに行く時の他はほぼ眠っているのが日常です。
それども時折、薄目をあけて虚空を見ているようなことがあります。
なんだか、瞑想しているのではないかという印象を受けるのですが、
たぶん、そうなのではないかと思います。
猫でも、10年以上を生きていると瞑想ができるのだろうと思います。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-30 22:13 | ペットたち

林の中の集合住宅

大麻駅から自宅までの道筋にある林は自然がいっぱいですが今日、帰宅途中で面白いものを見つけました。
e0100772_22133310.jpg

ツルアジサイの葉陰で、けっこう目立っていました。
形状からみて、たぶんキイロスズメバチの巣ではないかと思われます。
さすがにそばまで近づく勇気はなく、ズームレンズのいちばん望遠がわで撮りました。
巣の表面にはたくさんのハチが動き回っていました。
e0100772_22172566.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-17 22:18 | 自然散策

14年目の夏

e0100772_22181027.jpg

道東の中標津町で出生し、縁あって我が家の一員となって、飛行機に乗って江別まで来て、今日を迎えています。
野良だったので誕生日は分からないのですが、たぶん生後半年くらいで我が家に来たと思われるので、今年で14歳になった計算です。
猫らしく、寒いのも暑いのも苦手なので、家の中でいちばん快適な場所を探して昼寝をしています。
年齢相応に年寄りですがまだまだ元気で、14年目の夏を過ごしています。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-07-24 22:31 | ペットたち