タグ:建物など ( 123 ) タグの人気記事

竹山高原温泉

高原温泉ときくと、かなり山の中を行った高い所にある温泉なのかなと思われるが、
たぶんそれは相当むかしのことだったと考えられます。
現実には江別の我が家から車で30数分で行くことが出来ます。
さらに、道央高速道がすぐ近くを走り、輪厚サービスステーションも間近にあります。
e0100772_21494251.jpg

ただし、見た目の趣は相当にひなびた温泉宿であります。
アトピー性皮膚炎に効果があると知人から聞いて、この休みの日に子どもを連れて行ってきました。
泉質はアルカリ単純泉のお湯は、黒褐色の見た目に反して柔らかく、肌がすべすべします。
湯温もそれほど高くなく、ゆっくりと浸かっていることが出来るので、湯治にはいい温泉だと思われます。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-19 21:50 | 旅行

夜空に浮かぶ時計台

e0100772_22473811.jpg

「日本の三大がっかり」の一つと揶揄されていますが、
夜にライトアップされている時計台は、周囲の喧噪や猥雑さが隠されて、
さらに季節が冬ともなれば、白い雪にいっそう映えて見えて、
がっかりするどころではなく、
そのきれいな光景に魅了されること、間違いなしです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-02-28 22:55 | 札幌

冬の遊園地

e0100772_2153416.jpg

岩見沢市にある北海道グリーンランドの観覧車とジェットコースターです。
今は冬期間の休園中です。
ひっそりと春を待っているようです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-02-01 21:59 | 街の風景

熱田神宮

先月、旅の途中で熱田神宮を参観した時のスナップです。
正月三が日の初詣客が230万人、全国ランキングで第7位だそうです。
さすがに本宮と広場は広いです。
e0100772_2211232.jpg


神楽殿は平成21年に新築されました。
元旦の午前零時にここで「初神楽」が奉奏されます。
たいへん立派な木造建築です。
e0100772_22132612.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-30 22:14 | 旅行

埋もれる

e0100772_2135241.jpg

自宅から駅までの道筋にある、かつてはアパートだった建物。
最後の入居者がいなくなり、空き家となってから既に2年近くが経過しています。
雪に埋もれて寂しそうです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-27 21:39 | 街の風景

浜松市動物園

かつては浜松城に隣接してあった動物園ですが、現在は舘山寺温泉のすぐ近くに移転していました。
小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、子どもに見せたいと思って出かけました。
e0100772_2229773.jpg

見事に刈り込まれた植木が出迎えてくれました。
平日でかつ雨天ということで、私たち家族の他にはほとんどお客さんがいなく、ほぼ貸し切り状態でした。
園内の管理はとても行き届いていてきれいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-14 22:32 | 旅行

お城の交番

浜松城の近くでは、交番もお城でした。
e0100772_2251972.jpg

警察もこれくらいの遊び心(余裕)があってもいいですね。
勤務するお巡りさんの話を聞いてみたいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-10 22:09 | 旅行

浜松城

e0100772_21333781.jpg


元亀元年(1570年)から天正14年(1586年)までの17年間、徳川家康が29歳から45歳まで住んでいたのが浜松城です。
写真は天守閣で、1958年に鉄筋コンクリート造りで再建されましたが、野面積みの石垣は元のままです。
江戸時代になってから歴代城主の多くが後に幕府の重役に出世したことから「出世城」といわれました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-07 21:45 | 旅行

ご無沙汰してました

10日前に母が他界し、葬儀とその後の用事のために浜松へ行ってました。
一年ほど前から大腿骨を骨折して入院し、退院後もほぼ寝たきりの生活でした。
95歳という高齢でもあり、11月ころからは食事も摂れなくなっていました。
本人はどう考えていたのかは分かりませんが、天寿を全うしたのではと思います。
骨壺を抱いて帰宅しました。
来春、雪が融けたら父が眠っている墓地に納骨する予定です。
e0100772_21495433.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-12-29 21:51 | その他

豊橋市の吉田城

豊橋市公会堂の向こう側には豊橋公園が広がっています。
公園内にはテニスコートなどのスポーツ施設や美術館などがあります。
また、戦国時代に礎を築かれた城の跡があり、江戸時代に吉田藩があったことから吉田城と呼ばれています。
本丸の建物は失われていますが、昭和29年(1954)に隅櫓(鉄櫓)が模擬再建されています。
簡素な建物ですが、屋根にはちゃんとシャチホコが立っています。
e0100772_226451.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-11-19 22:10 | 旅行