タグ:空と雲 ( 183 ) タグの人気記事

いつの間にか、9月に

e0100772_22290971.jpg

ふと見上げると、空いっぱいにうろこ雲が広がっています。
暑かった夏が終わって、いつの間にか9月に、もう秋が始まっていると思わされます。
このブログに最後にアップしたのは3月の終わりで、それから半年近くも経っていました。
気を取り直して、少しずつでもアップを再開していこうかなと、考えています。





[PR]
by kitanonezumi | 2017-09-07 22:36 | 空や雲など

青空を行く

札幌駅を出て、久しぶりに晴れた空をまぶしく見上げると
e0100772_6525479.jpg

飛行船が浮かんでいました。
青空の中をふんわり、ゆっくりと飛んでいました。
ズームで見ると、生命保険会社の飛行船でした。数年前にも見たことがあります。
「スヌーピー号」と呼ぶらしいです。
e0100772_6584819.jpg


知らぬ間に、お腹の中に爆弾を抱えていました。
破裂すると命にかかわるとのことで、手術を勧められました。
もう少しは生きていたいので、4月から5月初めまで入院し、手術を受けました。
経過は良好といえるのでしょうが、長い距離を続けて歩くのがつらくなりました。
気長にリハビリを重ねることが必要と思われますが、
最新の医療技術には感謝しなければならないでしょう。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-06-13 07:07 | 街の風景

風のせめぎ合い

e0100772_21411629.jpg


先月に行った鹿児島からの帰りの飛行機で見た、不思議な雲の形です。
たぶん、正反対に向かい合う風のせめぎ合いの境目を示す雲ではないかと思うのですが、さて?
[PR]
by kitanonezumi | 2015-11-25 21:47 | 空や雲など

機上の夕焼け

富山からの帰途、成田空港を離陸後に機窓から夕焼けが見えました。
e0100772_20514121.jpg


飛行機が進んでいくと、夕焼けは後ろの方になってしまいました。
それでもエンジンカウルの下半分が赤く染まっているので、夕日がまだ沈みきっていないのが分かります。
e0100772_20573052.jpg


この夕焼けが、地上ではどんな風に見えたのか、興味深いです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-12 20:59 | 空や雲など

機上から見たわた雲

e0100772_2220733.jpg

新千歳空港から成田空港へ向かう途中で見えたわた雲。
まだ形成途中のようにも見えますが、ちぎれた雲がふわふわと浮かんでいました。
いつもは下からしか見ていないわた雲ですが、上から眺めると新鮮に思えます。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-09 22:29 | 空や雲など

空と水

富山市での滞在二日目の9月13日、午前中は雨に見舞われましたが、午後からはきれいな青空に恵まれました。
路面電車が走っている神通川大橋から見た神通川と、その上に広がる青空です。
まさに天高くという表現がぴったりの秋の青空と雲です。
もっと天気が良ければ立山連峰が見えたのではないかと思われますが、今回の旅では一度も見ること能わず残念でした。
e0100772_2149412.jpg


諏訪川原という電車停留所の前に、諏訪社という名の小さな神社がありました。
社の前に青空を映しこんだ小さな池がありました。
この神社の通称は「亀の宮」で、亀を慰霊する「亀の碑」が建っています。
昔は多くの亀が棲みついていたらしく、今でも数匹の亀が棲んでいるとのことですが、この日は見えませんでした。
e0100772_2262133.jpg


住宅地の間を2mほどの幅の水路が流れていました。
生活用水を排水しているわけではないと思われますが、突き出ている配管が気になります。
それでも、カモの親子連れ(?)がのんびりと泳いでいました。
なんだか楽しくなる眺めです。
e0100772_22113417.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-05 22:12 | 旅行

秋の夕空

e0100772_21202321.jpg


”夕空晴れて 秋風吹き・・・” という歌がぴったりくる秋の空です。
スコットランド民謡が元となっている唱歌「故郷の空」は、明治時代に翻訳・発表されています。
外国の曲ではありながら、私たち日本人の心情にも良くあっていると思います。
翻訳(大和田建樹)が素晴らしかった、ということですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-09-09 21:32 | 空や雲など

久しぶりの夕焼け

e0100772_2204282.jpg


今日から8月です。
月が変わっただけで、昨日とは空気が違う感じがするのは気のせいでしょうか?
夕方7時ころ、西の空がきれいに焼けていました。
久しぶりに夕焼けを見た気がします。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-01 22:03 | 空や雲など

円盤形雲

e0100772_2224282.jpg

一昨日の5月3日の夕刻に札幌の南方の空で見かけた雲があまりにも珍しかったので、
車を運転中でしたが信号待ちの合間にスナップしました。
まるで円盤またはUFOのようです。
ネットで調べたらレンズ状雲の変形のようですが、円盤形雲あるいはUFO雲とも呼ばれているようです。
さらに、地震の前に現れると言われる地震雲も円盤形をしているとの書き込みもありました。
13日06時13分頃に宮城県沖を震源地としたマグニチュードは6.6の地震の予兆だったのでは?
とつい思ってしまいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-05-13 22:37 | 空や雲など

赤い月-皆既月食

e0100772_2164983.jpg

今夜は3年ぶりの皆既月食が起こりました。
時折り遠くで稲妻が光っていましたが、幸いにも江別では晴れた夜空の中で欠け始めから全部が隠れるまで見ることが出来ました。
隠れると云っても、太陽光が地球の大気で屈折して波長の長い赤い光だけが月面に届くので、赤い月となります。
その説明を聞いてもなかなかピンと来ないのですが、欠け始めの写真を見ると左下が赤く見えるので、「なるほど」と思います。
e0100772_21171768.jpg


ちなみに、次に皆既月食が見られるのは来年の4月4日だそうです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-10-08 21:20 | 空や雲など