タグ:自然の風景 ( 495 ) タグの人気記事

いつの間にか、9月に

e0100772_22290971.jpg

ふと見上げると、空いっぱいにうろこ雲が広がっています。
暑かった夏が終わって、いつの間にか9月に、もう秋が始まっていると思わされます。
このブログに最後にアップしたのは3月の終わりで、それから半年近くも経っていました。
気を取り直して、少しずつでもアップを再開していこうかなと、考えています。





[PR]
by kitanonezumi | 2017-09-07 22:36 | 空や雲など

おぼろな朝日

後二日で4月というのに、外は名残の雪がしんしんと降っています。
21時を過ぎた今、3cm位も積もっているでしょうか、
そんなお天気の前触れのように、今朝はおぼろな朝日が昇っていました。
e0100772_21175004.jpg
まぁ、明日になって日が照ればすぐに融けてしまうのですが・・・


[PR]
by kitanonezumi | 2017-03-30 21:23 | 空や雲など

春が間近い峠道


お彼岸ですので、墓参りに行ってきました。
この冬は例年よりも雪が少なかったこともあって、雪解けがかなり進んでいました。
このままのお天気で推移すれば、3月中にも融雪期となりそうと思われました。
峠から見える景色から、春がもうすぐそこまで来ているなと感じました。

e0100772_21183545.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2017-03-20 21:24 | 風景

昼の月

e0100772_23175057.jpg
スキー講習を受けている子どもが乗ったリフトを見ていたら、よく晴れた
青い空にうっすらと白い月が見えました。
良いコントラストで撮るのが難しいです。

[PR]
by kitanonezumi | 2017-02-16 23:21 | 空や雲など

今年の紅葉

e0100772_22063366.jpg
いつもの散歩コースとなっている公園の木が紅葉への衣替えを始めました。
例年よりも少し遅いような気がします。
やはり、秋とはいえ暖かい日が多くあるせいでしょうか。
今日のニュースでも、関西以西ではまだ30℃を超える場所があるとか・・・。
地球温暖化も現実味を帯びてきているようです。

e0100772_22061961.jpg
この公園は木の本数は少ないのですが、紅葉を楽しめる木が何本かあります。

昨日、我が家の自家用車をスタッドレスタイヤに履き替えました。
一昨日、江別でも雪虫が飛んでいたという話を聞きました。
来週くらいには初雪が降るかも知れません。



[PR]
by kitanonezumi | 2016-10-18 22:19 | 自然散策

公園のリス

孫を連れての散歩で立ち寄るいつもの公園で、芝生を走って木に駆け上ったリスを見ました。
P7100の光学7.1倍ズーム、35mm換算で200mmの画角では、少し遠すぎたのですが、なんとか姿を捉えることが出来ました。
けっこう大柄のエゾリスが、カラマツの枝で何かを食べていました。
この公園は典型的な都市型公園で、広さが約2ヘクタールで、樹木の数もそれほど多くはないのですが、
このエゾリスはここに定住しているらしく、その姿を見かけるのは珍しくはありません。
冬が来る前にたくさん食べて栄養を摂りたいですね。
e0100772_19483936.jpg


[PR]
by kitanonezumi | 2016-09-27 19:50 | 自然散策

もうすぐ春・・・

今年の大寒は1月23日、まさしく日本列島が猛烈な寒気に襲われて、鹿児島でも積雪があり、沖縄でも雪がちらついたとか。
今日になっても、九州では水道管が破裂したことによる断水が復旧しない市町村があるとか、
普段はそれほど寒くならない冬に慣れている地域は、ちょっとした寒さや降雪にも弱いことが如実になってしまった。
これからは台風はもとより、寒さにも備えなければならなくなるのかもしれませんね。

大寒が過ぎると、次は立春です。
今年の立春は2月4日、長期予報では2月は平年よりも暖かく、春の訪れが早そうとのこと、
待ち遠しいですね。

e0100772_22242012.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-01-27 22:24 | 自然散策

やはり同じくらいに雪は降る

e0100772_2137593.jpg


エルニーニョ現象による暖冬傾向・・・云々で、この冬は雪が少ないことを期待していて、
これまでのところは平年の半分ほどの積雪で、だいぶ楽をさせてもらったのですが、
先週末に約30cmほどの降雪があって、期待が甘すぎるということを思わざるを得ないようです。

今日は東京でも6cmの積雪が記録されて、交通機関が大混乱となっているニュースに
加えて、明日からは東北・北海道でもかなりの暴風雪となることが予報されていて、
JRや航空会社は早々と明日の運休を決めています。

なるべく荒れないで、低気圧が通り過ぎて欲しいものだと願っているのですが・・・
[PR]
by kitanonezumi | 2016-01-18 21:48 | 自然散策

雪木立

昨日の夕方からかなり激しく雨が降り、11月末に札幌では63年ぶりという40cmを超える積雪も融けるかなと思っていました。
あにはからんや、今朝おきて外を見ると一面の雪景色です。
明け方から降り出して、5cm以上も積もっていました。
湿ってとても重たい雪で、木の枝に張り付いて、ちょっと見は樹氷のように見えました。
e0100772_22112522.jpg


平年の根雪始めは12月7日ころですが、この調子ではこのまま根雪になるかも知れません。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-12-01 22:13 | 自然散策

湯けむり

e0100772_21445917.jpg

阿蘇山から琉球列島を経て台湾北端のタートン (大屯) 火山まで達する火山の連なりが霧島火山帯です。
霧島市はその真ん中にあるので、至る所に湯けむりが上がっています。
道路の側で盛大に煙を上げている場所もあり、硫化水素の臭いが漂っていました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-11-12 21:51 | 旅行