タグ:自然の風景 ( 498 ) タグの人気記事

やはり同じくらいに雪は降る

e0100772_2137593.jpg


エルニーニョ現象による暖冬傾向・・・云々で、この冬は雪が少ないことを期待していて、
これまでのところは平年の半分ほどの積雪で、だいぶ楽をさせてもらったのですが、
先週末に約30cmほどの降雪があって、期待が甘すぎるということを思わざるを得ないようです。

今日は東京でも6cmの積雪が記録されて、交通機関が大混乱となっているニュースに
加えて、明日からは東北・北海道でもかなりの暴風雪となることが予報されていて、
JRや航空会社は早々と明日の運休を決めています。

なるべく荒れないで、低気圧が通り過ぎて欲しいものだと願っているのですが・・・
[PR]
by kitanonezumi | 2016-01-18 21:48 | 自然散策

雪木立

昨日の夕方からかなり激しく雨が降り、11月末に札幌では63年ぶりという40cmを超える積雪も融けるかなと思っていました。
あにはからんや、今朝おきて外を見ると一面の雪景色です。
明け方から降り出して、5cm以上も積もっていました。
湿ってとても重たい雪で、木の枝に張り付いて、ちょっと見は樹氷のように見えました。
e0100772_22112522.jpg


平年の根雪始めは12月7日ころですが、この調子ではこのまま根雪になるかも知れません。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-12-01 22:13 | 自然散策

湯けむり

e0100772_21445917.jpg

阿蘇山から琉球列島を経て台湾北端のタートン (大屯) 火山まで達する火山の連なりが霧島火山帯です。
霧島市はその真ん中にあるので、至る所に湯けむりが上がっています。
道路の側で盛大に煙を上げている場所もあり、硫化水素の臭いが漂っていました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-11-12 21:51 | 旅行

幕末の有名人が見た景色

霧島は坂本龍馬とお龍の夫妻が新婚旅行に訪れた地としても有名です。
高千穂峰にも登って、山頂に突き立てられていた天逆鉾を引き抜いてみたとのエピソードが残っています。
登山の途中に霧島神宮にも立ち寄ったとあり、境内には坂本龍馬が景色を眺めたという場所があります。
その場所に立って撮影してみましたが、電信柱や遠くに高層ビルが見えるなど、当時とはかなり違っている景色かと思われます。
e0100772_22104810.jpg


えびの高原を下って行く途中に、白鳥温泉上湯という湯治場がありました。
休憩場所があったので降りてみると、坂本龍馬の盟友とも言うべき西郷隆盛とゆかりのある温泉との案内がありました。
征韓論に敗れた西郷隆盛が心身を癒しに訪れ、3か月間逗留したということです。
遠くにえびの市が広がる景観は、西郷隆盛も眺めたのだろうなと思うと感慨深いです。
e0100772_2217677.jpg


当時とは違っているとは思いますが、白鳥温泉上湯の建物です。
それほど大きくはなく古びていますが感じの良いたたずまいで、時間があれば入ってみたかったです。
e0100772_22293187.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-11-05 22:30 | 旅行

御神木

古い歴史のある神社にはたいてい御神木がありますが、霧島神宮にもありました。
我が家の子どもの身長は約121cmですが、御神木の前に立つと小さく見えます。
e0100772_21401042.jpg


樹種は杉、樹齢800年と書かれていますので、鎌倉幕府が成立した西暦1200年ころに植えられた、または自生したものと思われます。
e0100772_2203439.jpg


霧島神宮の始まりは西暦600年と言われています。
これまでに社殿が何度となく火災に遭っているとのことですが、いずれも噴火の巻き添えによる炎上らしいです。
霧島山にあるいくつもの火山に囲まれていることから、仕方のないことなのでしょう。
御神木は度重なる噴火を生き延びて霧島神宮の歴史を見てきたものと思われます。
見上げると厳かな気持ちになります。
e0100772_22322447.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-11-03 22:33 | 旅行

桜島

鹿児島県で山といえばもう一つ忘れてならないのが桜島でしょう。
9月にも噴火の兆候があって、県民は緊張させられましたが、この日は噴煙もなく穏やかな姿を見せてくれました。
錦江湾に悠然と浮かんでいる山容は雄大ですが、山肌はやはり現役の火山らしく荒々しいものでした。
e0100772_22291835.jpg


ズームアップして見ると、麓には多くの人家があるのが意外です。
活火山の真上で生活していて怖くはないのでしょうか、気になります。
さすが薩摩っぽ。度胸があると感心させられました。
e0100772_2234459.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-30 22:35 |

高千穂峰

24日(土)から二泊三日の日程で、家族3人で鹿児島県に行ってきました。
台風崩れの低気圧の行方が気になる空模様でしたが、幸い3日とも晴天に恵まれました。
24日は15時過ぎに鹿児島空港に着き、レンタカーを借りて霧島神宮温泉郷にあるホテルに直行しました。
そこで開催された催しに出席するためです。
懇親会が始まるまでの時間に、ホテルの裏庭から高千穂峰がきれいに見えました。
e0100772_21122496.jpg

高千穂峰は、天照大神の孫であるニニギノミコトが、葦原中国の統治のために降臨(天孫降臨)したとの神話が有名です。
山頂には、ニニギノミコトが降臨したときに峰に突き立てたとされる、青銅製の天逆鉾が立っているそうです。
飛行機が鹿児島空港に着陸体制に入る前の上空からも、高千穂峰の特徴ある姿が際だって見えました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-28 21:17 |

春の散歩

今日も在庫の写真からの一枚です。
e0100772_2148555.jpg

小川に沿った土手を二人の小学生が歩いています。
かぶっている帽子や着ている服を見ても、かなり昔の時代であることは明らかです。
私はこの写真にいっぱいの春を感じるのです。
もちろん独りよがりなのですが、まいブログだから、いいのです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-06 22:43 | 想い出の日々

今日のどんぐり橋

今日から4月、毎度のことながら早いですね。
札幌では3月27日から積雪がゼロになっていて、このままでいけば10日間ほども早い根雪終わりになりそうです。
大麻でも日陰の所を除いて雪が積もっている場所がなくなりました。
冠水しそうだったどんぐり橋の周辺も雪解け水の流入がなくなって、徐々に水位がさがっているようです。
e0100772_2248863.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-04-01 22:49 | 自然散策

水没寸前のどんぐり橋

先日アップした雪解け水が溢れている沢の下流に橋がかかっています。
どんぐり橋と名づけられ、団地から駅前へ行くための近道となっています。
このところの暖かい日が続いているせいで雪解け水が増え、橋が水没寸前になっています。
e0100772_22172656.jpg

橋を管理している市では注意書きを掲示していますが、まだ通行止めにはなっていないようです。
雨でも降ったら完全にすいぼつしてしまいそうです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-24 22:19 | 自然散策