タグ:風物 ( 444 ) タグの人気記事

えだまめハーベスター

e0100772_22183337.jpg


何の機械か分かりますか?
えだまめの収穫機(ハーベスター)です。
先日、十勝へ行った時に見る機会がありました。
大豆(えだまめ)の実が入った莢だけを刈り取って、後ろのバケットに投げ込みます。
フランス製の大型機械で1台5,200万円するそうですが、価格に見合った働きはするそうです。
この機械のお蔭で、中札内村や芽室町ではえだまめの作付面積を大幅に増やすことが出来たそうです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-09-12 22:26 | 旅行

札幌初の舗装道路

札幌市北3条広場(通称:アカプラ)となった北三条道路は、札幌での舗装道路発祥の地でもありました。
すなわち、北3条通りは, 1924(大正13)年に 札幌で初めて道路が舗装された場所です。
当時の写真が記念碑に掲示されています。
e0100772_21403359.jpg


真正面の建物がかつての北海道庁です。
両側に植えられている苗木が大きくなって、現在の見事なイチョウ並木になったと思うと感慨深いです。
走っている自動車が、まさしくクラシックです。
冬期間、道路が凍って浮き上がる(凍上)を防ぐための対策が施された様子が、断面図で示されています。
アスファルトの替わりに木材のブロックが敷き詰められました。
e0100772_21484928.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-08-25 21:49 | 札幌

東京ディズニーシー点描:ドナルドとデイジー

ディズニーシーを歩いていたとき、アニメの人気キャラクターに出会いました。
e0100772_22142493.jpg


ドナルドダックとガールフレンドのデイジーです。
ドナルドの本名は、ドナルド・フォントルロイ・ダックと由緒ありげな貫禄のある名前です。
ディズニー最多の出演作品数を誇る主要キャラクターです。
デイジーダックはドナルドダックの永遠のガールフレンドです。
長い睫毛が愛らしく、すれ違うときにハイタッチをしてくれました。

e0100772_22202177.jpg

仲良く手を組んで、ファンサービスをする会場の広場へ向かっていきました。
ディズニー映画の一コマのように、違和感なく町並みに溶け込んでいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-05-12 22:37 | 旅行

パレードのトリはやはりミッキー

次から次へと繰り出すパレードの出し物は、ディズニー・キャラクターの層の厚さを物語っています。
スタートしてから500mを超すのではないかと思われる行列のしんがりは、やはりミッキーマウスでした。
ディズニーを世に送り出してくれたのがミッキーマウスだったからでしょう。
e0100772_2220188.jpg


それにしても道筋の観客の数は、ディズニーランドの高い人気の表わしています。
何しろ、年間で3千万人を超す入場者数があるということで、国民の四分の一がディズニーランドに来ていることになります。
e0100772_22235467.jpg


パレードの象徴される華やかさと優れたエンターテインメントは、国産の遊園地には無いものと納得できました。
e0100772_22271221.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-04-30 22:27 | 旅行

ディズニーランド:まだまだパレード

パレードはまだまだ続きます。
アニメ「アラジン」の隊列だと思われます。
e0100772_21452079.jpg

踊り子さんがきれいです。
e0100772_2147443.jpg

今度は「ピーターパン」の隊列ではないかと思うのですが・・・
e0100772_2148263.jpg

e0100772_21491219.jpg

そして、「不思議の国のアリス」で間違いないでしょう。
熱心なディズニーファンなら一発で分かるのでしょうが・・・
e0100772_21514977.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-04-29 21:52 | 旅行

ディズニーランドのパレード:トイ・ストーリー

我が家の子どもも大好きなトイ・ストーリー行列がやってきました。
アニメそのままの着ぐるみキャラクターは臨場感があります。
e0100772_2314631.jpg


自転車のカゴに乗っている設定ですね。
高い場所で見物客に応えてのサービス、怖くないのかなと思ってしまいます。
e0100772_2323059.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-04-28 23:10 | 旅行

ディズニーランドのパレード

待ち時間がない代わりに、場所取りが大変なのがパレード見物です。
パレードがスタートする一時間以上も前から路上に座り込んで、気長に待ち続けます。
後から行っても、たくさんの人越しだったり、逆光のために撮影しにくかったりの場所しかありません。
e0100772_22183261.jpg


ピノキオの隊列がやってきました。
背の高い山車の上に乗っているので、見難いということはありません。
e0100772_22222122.jpg


ふんだんな原色が鮮やかです。
ピノキオは人形かと思ったら、着ぐるみをまとった人でした。
e0100772_22262214.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-04-25 22:26 | 旅行

ウェスタン・リバー鉄道の車窓風景

東京ディズニーランド-のウェスタン・リバー鉄道の旅は一周15分と短いですが、
車窓からはバラエティーに富んだ風景を楽しめます。
最初に飛び込んでくるのがインディアンのキャンプです。
e0100772_22184854.jpg


e0100772_22191336.jpg

人物はもちろん人形ですが、ちょっと見では本物と間違いそうです。

e0100772_22202232.jpg

よくは分かりませんが、西部開拓時代の時代考証にも凝った風景に思えます。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-04-20 22:24 | 旅行

夜の景色

犬の散歩の途中、時刻は18時30分くらい。
いつも通る散歩コースで、このところいつも気になる景色です。
今日はiPhone5を取り出して撮影しました。
e0100772_2250383.jpg

何が気になったのか?
ふだんからこのブログを見ていただいている方なら、たぶん分かるはずです ^^ 。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-03-17 22:52 | 街の風景

足長おじさん

e0100772_22124758.jpg

帰宅時の16時30分ころでも、まだ陽が沈まない季節になりました。
とはいえ、日没時間は16時50分となっており、陽の高さはかなり低くて、影が長く伸びています。
思わず見とれるくらいに足がながーく見えました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-02-13 22:18 | 人物