「ほっ」と。キャンペーン

タグ:鳥類 ( 103 ) タグの人気記事

千波湖

水戸市の中央を流れている桜川に沿って整備されている散策路を行くと、千波湖という
湖に行き当たります。
千波湖(せんばこ)は、茨城県水戸市にある那珂川水系であり、千波湖と桜川水戸城の南側の外堀の役目を果たしていたそうです。
e0100772_22223676.jpg

湖の周回は3,000m。並木もありジョギング散歩のコースとして親しまれています。
湖に沿って歩いて行くと、水面にゆりかもめが浮いていました。
e0100772_22223594.jpg

千波湖にはユリカモメ以外にもいろいろな鳥を見ることができます。
なかでも黒鳥が目をひきました。
白鳥を見慣れているので、黒鳥は新鮮でした。
e0100772_22223622.jpg


                                                          


[PR]
by kitanonezumi | 2017-02-19 22:38 | 旅行

カモメが飛んだーその2

カモメが飛んでいる姿を見ていると、飛ぶことがそんなに難しいことではないように思えてきます。
何の苦もなく、軽やかに、悠然と、空中を滑るように飛んでいるように見えます。
e0100772_21191257.jpg


その飛んでいる姿は航空機、とりわけグライダーに似ている、
というか、その逆で航空機の設計者がカモメの飛ぶ姿から学んだということでしょう。
e0100772_21221982.jpg


カモメを見ていると、自分も自由に飛んでみたいなと思います。
e0100772_2124399.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-15 21:25 | 自然散策

上空飛行と低空飛行

e0100772_21443358.jpg


体調、気分ともにいまいちで、ブログへのアップも低空飛行が続いています。
季節は春となって、今日から4月です。
上空高く飛びたいですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-04-01 21:58 | 自然散策

渡りの途中で

e0100772_229362.jpg


お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
道すがら、例年よりも早くに雪が無くなった水田に、渡りの途中で休んでいるハクチョウの群れを見ました。
カモやがんなどと違って、ハクチョウは川や沼、湖などの水場の他に水田や畑などでも降りているのが見られます。
落穂などでもあるのでしょうか、賑やかに鳴きかわしながら地面をつついたり、羽ばたきをしていました。
あと何日かしたら、北へ向かって再び飛び立つのでしょう。
無事な旅を祈ります。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-03-21 22:17 | 自然散策

ご飯はまだかな・・・

我が家の庭に設置した小鳥のエサ台に野鳥がやってきます。
常連はスズメたちで、群れを組んで毎日ニオイヒバの木にとまって、かみさんがエサを置くのを待っています。
e0100772_22111595.jpg

積雪量が多くなって、自然のエサが採りにくくなってきたのか、最近はヒヨドリもやってくるようになりました。
さらに、カラスもほぼ一日に一回は顔を見せます。
家庭ごみを入れるゴミ箱が金網製の立派なものに変わったことが影響しているのかもしれません。
カラスが来ると、スズメたちは追い払われてしまうので、迷惑な存在です。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-03-06 22:21 | 自然散策

マガモの雛

e0100772_21494985.jpg

先日、久しぶりに道庁赤レンガ庁舎の前庭を通った時、池でマガモの雛が泳いでいるのを見ました。
毎年、数番がここで繁殖しているようですが、カラスやカモメに雛が襲われてなかなか育ちきれないようです。
なんとか逃げ延びて巣立って欲しいものです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-06-02 22:03 | 自然散策

渡りの季節

昨日は彼岸の中日、お墓参りに行ってきました。
南幌町から栗山町までの途中で、ガンとハクチョウがそれぞれ群れとなって飛んでいるのを見かけました。
雪解けが例年よりも早く進んでいる一方で、渡り鳥の帰還も早いような気がします。
コンデジでとっさに撮ったのを証拠写真としてアップします。

e0100772_22131374.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-22 22:13 | 自然散策

熱田神宮の鶏

e0100772_22192613.jpg

熱田神宮には鶏も住んでいます。
神の使いとして「神鶏」と呼ばれているそうです。
現在の神鶏は天然記念物に指定されている”小国鶏”と言う種類です。
さすがに神の使いとして威風堂々、カメラを向けても物怖じしませんでした。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-01-21 22:26 | 旅行

伸縮自在

うーん・・・・・
e0100772_22554864.jpg



・・・・・呼んだ?
e0100772_22562895.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-12-12 22:57 | 自然散策

ハクチョウ、ただいま南下中

今朝、犬の散歩の帰り道に「こー、こー」と鳥の鳴き声が聞こえたので、空を見上げたら
30羽ほどのハクチョウがV字型の編隊を組んで、南の方へ飛んでいくのが見えました。
先週、稚内の大沼で見たハクチョウかもしれないと思うと、声をかけたくなりました。
e0100772_22485844.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2013-10-23 22:49 | 自然散策