「ほっ」と。キャンペーン

タグ:P7100 ( 238 ) タグの人気記事

昼の月

e0100772_23175057.jpg
スキー講習を受けている子どもが乗ったリフトを見ていたら、よく晴れた
青い空にうっすらと白い月が見えました。
良いコントラストで撮るのが難しいです。

[PR]
by kitanonezumi | 2017-02-16 23:21 | 空や雲など

今年も

3ヶ月間、ブログの更新をさぼると休止状態とされる・・・と思われるので、
取りあえずつなぎの更新をします。
定年退職後の二度の務めを終えて、今はすっかり暇になったはずなのですが、
予想外の雑務に追われて、余裕のない日々を過ごしています。
もちろん、加齢による処理能力の衰えもあるのですが、緊張感を失ったとも
考えられます。とはいいながらも、やはりブログの更新くらいは続けたいと、
今年もぽつりぽつりと、その日その日の写真をアップできるようにしたいと
考えております。

この冬、1月から子どもにスキー講習を受けさせるために、土曜日または
日曜日に岩見沢市にある北海道グリーンランドへ通っています。
朝の9時に自宅を出て、道央高速道を約20分走ると岩見沢に着きます。
子どもが講習を受けている間、ロッジで本を読んだりして待っています。
スキーヤーとスノーボーダーが半々くらいです。

e0100772_23532581.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2017-02-14 23:54 | 風景

今年の紅葉

e0100772_22063366.jpg
いつもの散歩コースとなっている公園の木が紅葉への衣替えを始めました。
例年よりも少し遅いような気がします。
やはり、秋とはいえ暖かい日が多くあるせいでしょうか。
今日のニュースでも、関西以西ではまだ30℃を超える場所があるとか・・・。
地球温暖化も現実味を帯びてきているようです。

e0100772_22061961.jpg
この公園は木の本数は少ないのですが、紅葉を楽しめる木が何本かあります。

昨日、我が家の自家用車をスタッドレスタイヤに履き替えました。
一昨日、江別でも雪虫が飛んでいたという話を聞きました。
来週くらいには初雪が降るかも知れません。



[PR]
by kitanonezumi | 2016-10-18 22:19 | 自然散策

公園のリス

孫を連れての散歩で立ち寄るいつもの公園で、芝生を走って木に駆け上ったリスを見ました。
P7100の光学7.1倍ズーム、35mm換算で200mmの画角では、少し遠すぎたのですが、なんとか姿を捉えることが出来ました。
けっこう大柄のエゾリスが、カラマツの枝で何かを食べていました。
この公園は典型的な都市型公園で、広さが約2ヘクタールで、樹木の数もそれほど多くはないのですが、
このエゾリスはここに定住しているらしく、その姿を見かけるのは珍しくはありません。
冬が来る前にたくさん食べて栄養を摂りたいですね。
e0100772_19483936.jpg


[PR]
by kitanonezumi | 2016-09-27 19:50 | 自然散策

カモメが飛んだーその2

カモメが飛んでいる姿を見ていると、飛ぶことがそんなに難しいことではないように思えてきます。
何の苦もなく、軽やかに、悠然と、空中を滑るように飛んでいるように見えます。
e0100772_21191257.jpg


その飛んでいる姿は航空機、とりわけグライダーに似ている、
というか、その逆で航空機の設計者がカモメの飛ぶ姿から学んだということでしょう。
e0100772_21221982.jpg


カモメを見ていると、自分も自由に飛んでみたいなと思います。
e0100772_2124399.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-15 21:25 | 自然散策

よりにもよって

よりにもよって、なんでこんな場所に根付いてしまったのだろうか・・・

なんとか頑張って、花茎を伸ばすまでにはたどり着いたのだとは思うけれど、
このところの好天と暑さ続きで、いささかへばり気味のようです。

e0100772_2017498.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-07 20:18 | 自然散策

公園にて

仕事を辞めたので、自由な時間がたっぷりと出来るかと思っていたのですが、
あに図らんや、2歳になる孫のお守りに忙殺される日々が続いています。
月曜日から金曜日までの5日間、昼寝をしている間を除いて、老夫婦が小さな子に振り回されています。
かみさんの負担が減った分がこちらに回ってきて、「晴耕雨読」なんて雲散霧消です。
今日も今日とて、たっぷりと一時間余りかけて近所の公園までお散歩です。

e0100772_21234452.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-06 21:24 | 自然散策

青空を行く

札幌駅を出て、久しぶりに晴れた空をまぶしく見上げると
e0100772_6525479.jpg

飛行船が浮かんでいました。
青空の中をふんわり、ゆっくりと飛んでいました。
ズームで見ると、生命保険会社の飛行船でした。数年前にも見たことがあります。
「スヌーピー号」と呼ぶらしいです。
e0100772_6584819.jpg


知らぬ間に、お腹の中に爆弾を抱えていました。
破裂すると命にかかわるとのことで、手術を勧められました。
もう少しは生きていたいので、4月から5月初めまで入院し、手術を受けました。
経過は良好といえるのでしょうが、長い距離を続けて歩くのがつらくなりました。
気長にリハビリを重ねることが必要と思われますが、
最新の医療技術には感謝しなければならないでしょう。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-06-13 07:07 | 街の風景

トレインを待ちながら

e0100772_2214342.jpg


駅で電車を待つ間のワンショット。
なんとなく旅情を感じたので・・・
[PR]
by kitanonezumi | 2016-03-10 22:15 | 街の風景

ご飯はまだかな・・・

我が家の庭に設置した小鳥のエサ台に野鳥がやってきます。
常連はスズメたちで、群れを組んで毎日ニオイヒバの木にとまって、かみさんがエサを置くのを待っています。
e0100772_22111595.jpg

積雪量が多くなって、自然のエサが採りにくくなってきたのか、最近はヒヨドリもやってくるようになりました。
さらに、カラスもほぼ一日に一回は顔を見せます。
家庭ごみを入れるゴミ箱が金網製の立派なものに変わったことが影響しているのかもしれません。
カラスが来ると、スズメたちは追い払われてしまうので、迷惑な存在です。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-03-06 22:21 | 自然散策