「ほっ」と。キャンペーン

タグ:RICHO CX4 ( 375 ) タグの人気記事

四つの大きな目玉

とうとう10月ですね。
「明日は平年並みに寒くなる」との予報がなかなか当たらずに、今日も昼間は汗ばむ陽気でした。
写真は八月末に写した一枚ですが、クジャクチョウが我が家の庭の帝王貝細工(ムギワラギク)を訪れていました。
翅の表側にある四つの大きな目玉模様が特徴です。
クジャクチョウは成虫で冬越しをするので、このチョウも今のうちにたっぷりと蜜を吸って、栄養を蓄えているのかも知れません。
来年の春にまた会えるといいなと思います。

e0100772_22570576.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2016-10-01 22:57 | 自然散策

トンボの季節

あくまで暦の上でのことですが、8月7日は立秋でした。
7月の下旬頃から暑い日が続いていましたが、今日は道内で真夏日を記録した場所はなかったとのことです。
朝、夕も涼しくなってきて、今朝のラジオ体操の時には風が冷たく感じました。
e0100772_18523335.jpg
先月の末頃からトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。
空いっぱいに群れをなして飛ぶのはもう少し先ですが、トンボの姿で秋の初めを感じます。



[PR]
by kitanonezumi | 2016-08-10 18:54 | 自然散策

上空飛行と低空飛行

e0100772_21443358.jpg


体調、気分ともにいまいちで、ブログへのアップも低空飛行が続いています。
季節は春となって、今日から4月です。
上空高く飛びたいですね。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-04-01 21:58 | 自然散策

渡りの途中で

e0100772_229362.jpg


お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
道すがら、例年よりも早くに雪が無くなった水田に、渡りの途中で休んでいるハクチョウの群れを見ました。
カモやがんなどと違って、ハクチョウは川や沼、湖などの水場の他に水田や畑などでも降りているのが見られます。
落穂などでもあるのでしょうか、賑やかに鳴きかわしながら地面をつついたり、羽ばたきをしていました。
あと何日かしたら、北へ向かって再び飛び立つのでしょう。
無事な旅を祈ります。
[PR]
by kitanonezumi | 2016-03-21 22:17 | 自然散策

縄張りは墓地

一ヶ月前に撮った写真です。
お彼岸の墓参りに行った時、日暮れ間近で私たちの他には人はいませんでした。
一匹のキツネがひょこひょこと私たちの方に近づいてきました。
体はそれほど大きくなく、だいぶ痩せているようでしたが、毛並みはきれいです。
かなり人慣れしているようで、カメラを向けても逃げる様子はありません。
たぶん、この墓地を縄張りとしていて、お供え物を食べたりしているようでした。

e0100772_21241369.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-10-21 21:25 | 自然散策

グラデーション

e0100772_2130888.jpg


ヘブンリーブルーのような鮮やかな単色もいいのですが、
中心の薄紫から青色を経て周囲の白色までのグラデーションがとてもいいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-14 21:34 | 自然散策

後ろ姿

e0100772_2213574.jpg


朝顔の花を写す時、前から撮るのが私の定番でしたが、
たまには趣向を変えてと思い、後ろから撮ってみました。
蟻が一緒に写っていたのが愛嬌ですね。
西洋朝顔で品種名は「ヘブンリーブルー」です。
夏空のような淡い青色がとても清々しくきれいです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-08-13 22:09 | 自然散策

海辺の・・・

e0100772_2250965.jpg


同じ海辺でも、写っている人物によって全く違う雰囲気の写真になっている、と思うのは私だけでしょうか。
と言いながらも、初めに意図したような写真に必ずしもなってはいないのが、ちと残念なのですが。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-07-31 22:56 | 人物

海辺の二人

e0100772_22113790.jpg


海辺にたたずむ二人、その関係は?
どんな話が交わされているのでしょうか。
それにしても、二人の間が微妙に離れているのではないかと気になったりします。
(野次馬ですね~)
[PR]
by kitanonezumi | 2015-07-29 22:19 | 人物

アカシアの花が咲き始めました

5月はじめ頃の暖かさが嘘のように、6月に入ってからは季節が逆戻りしたように肌寒い日が続いています。
さらに3日に2日くらいは雨が降って、いささかうっとうしい気もするのですが・・・
今週に入ってからアカシアの花が咲き始めて、少し気分が晴れました。
アカシアの花にはやはり雨が似合います。
e0100772_21421060.jpg


樹によって花の咲き具合が違っていて、まだ咲いていない樹もあります。
以前にも書いていますが、アカシアの花というのは間違いで、正しくはハリエンジュまたはニセアカシアです。
花をアップで見るとサヤエンドウの花によく似ています。
両方ともマメ科に属する植物ですから、当たり前なのですが・・・
e0100772_2150696.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-06-10 21:56 | 自然散策