タグ:iPhone5 ( 63 ) タグの人気記事

ナナカマドの花が満開

e0100772_219364.jpg


桜は既に散り、色とりどりに咲いていたツツジも終わりに近づいています。
いっぽう、公園や林の中に、そして街路樹として植えられているナナカマドが満開に花をつけています。
このブログでも何回かアップしているのですが、やはり季節になるとつい撮ってしまいます。
遠目には地味に見えても、近くではけっこう華やかです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-05-19 21:15 | 自然散策

早すぎる羽化-キアゲハ

昨年、我が家の庭先においていたミカンの鉢で育って蛹化したサナギを物置で保管していました。
越年して4月末に見たら、間もなく羽化しそうな状態になっていました。
まだ羽化しても野生の蝶はまだ飛んでいないので早すぎるのは明らかです。
しかし、昨日になってとうとう我慢しきれずに羽化してしまいました。
羽化したばかりなので、翅は傷んでおらずにとてもきれいです。
e0100772_22151548.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2015-05-11 22:16 | 自然散策

缶を背負った車

先週、札幌駅前の通りで風変わりな車を見かけました。
大きな飲物の缶を斜めに背負っています。
見たところ、ドリンクの宣伝カーのようです。
e0100772_221842100.jpg

車の横に赤い牛の絵が描いてあり、レッドブルの文字が見えます。
レッドブルはオーストラリアで生産され、主にカフェイン、アルギニン、ナイアシン、パントテン酸を含むエナジー・ドリンクとのことです。
国内各地を回って試供品を配ったりの宣伝をしているそうです。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-26 22:26 | 札幌

別れの朝

3月13日の朝、札幌駅に降りて驚いた。
ホームに大勢の人がいて、そのほとんどがカメラを手にしてしきりとシャッターを切っている。
テレビ局の取材が何社も入って、ビデオカメラを回しています。

e0100772_21575851.jpg

実はその朝が、711系電車、通称「赤電車」のラスト・ランだったのです。
寝台特急の「北斗星」と「トワイライト・エクスプレス」もその夕方に最終が発車した光景が新聞やテレビで報じられていました。
何であれ、これが最後となるものを好きな人が多いですね。
無くなると思うと、急に名残が惜しくなるんですね。

・・・と皮肉を言いつつ、予期せずラスト・ランの赤電車に乗車できてラッキーと思う自分がいました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-03-15 22:10 | 乗り物など

スキー講習 初級コースのスタート

講習の時間、まず最初にしなければならないことは・・・
e0100772_21481337.jpg

ストレッチ体操で身体の緊張をほぐします。
やっている当人たちは意識していないようですが。

次に、それぞれの子どもの実力をチェックされました。
いちばんの判定ポイントは、滑っている途中でボーゲンでしっかりと止まれるかどうか、ということのようです。
e0100772_21541077.jpg

ということで、我が家の子どもはもう少しボーゲンの練習が必要なBグループになりました。
今日の初級コースの生徒9人のうち、4人がBグループでした。
子どもの力に合わせて指導してくれるので、安心です。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-02-09 21:59 | 人物

スキー講習 初級コース

岩見沢市にあるグリーンランドのスキー場でのスキー講習の二日目です。
といっても、前回の講習から一週間たっています。
前回の初心者コースを目出度く卒業して、今日は初級コースでスタートです。
まずは各コース一緒になっての開講式です。
e0100772_21048100.jpg

今日の初級コースの生徒は9名でした。
講師の先生は二人ですので、かなり密度の濃い指導が期待できそうです。
e0100772_214521.jpg


カメラを忘れたので、iPhone5で撮影したのですが、雪景色の中でも意外ときれいに撮れました。
[PR]
by kitanonezumi | 2015-02-08 21:06 | 人物

薄暮の桜

犬の散歩の道筋にある近くの公園の桜が今日の夕方、ほぼ満開になっていました。
あいにく持っているカメラはiPhone5に付属しているものだけ。
既に陽は沈んで、あたりは薄暮に包まれていたのですが、この時を逃すと今年は桜を写せないと思ってシャッターを切りました。
薄闇の中で桃色の花が浮き立っていて、きれいでした。
e0100772_21294350.jpg

[PR]
by kitanonezumi | 2014-05-06 21:31 | 自然散策

夜の景色

犬の散歩の途中、時刻は18時30分くらい。
いつも通る散歩コースで、このところいつも気になる景色です。
今日はiPhone5を取り出して撮影しました。
e0100772_2250383.jpg

何が気になったのか?
ふだんからこのブログを見ていただいている方なら、たぶん分かるはずです ^^ 。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-03-17 22:52 | 街の風景

赤れんが冬景色

e0100772_21142056.jpg


3月も第2週に入ったのですが、想定外の20cmを超える雪が降りました。
一日も早い春を待つ身にはつらい降雪で、しかも湿った雪はとても重くて除雪も手間取ります。
とはいえ、やはり3月という季節は紛うかたなく、降り注ぐ日差しは明るく暖かいです。
所用の途中に通りかかった赤れんが庁舎の庭にも、春の気配が満ちていました。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-03-12 21:22 | 札幌

啓蟄なれど

e0100772_22464870.jpg

今日、3月6日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」です。
冬ごもりしていた虫がはい出してくるころとされる。
現実には、南からの二つの低気圧が発達しながらオホーツク海で一つになって、道東地域では猛烈な暴風雪に見舞われています。
ここ、道央地域でも朝から冷たい風が強く吹き、時折り吹雪模様のお天気です。
虫たちも今しばらくは冬ごもりを続けなければならないようです。
[PR]
by kitanonezumi | 2014-03-06 22:48 | 自然散策