人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオジソ(青紫蘇)

3mmほどの小さな白い花がたくさん咲いています。アオジソ(青紫蘇)の花です。
葉は独特のいい香りがするので刺身やフライなどのつまにするために、我が家では毎年植えています。
スーパーなどでは大葉と呼んで10枚いくらで売っていますが、庭先に育っていると必要な枚数だけ摘んで使えるので便利です。
アオジソ(青紫蘇)_e0100772_2056557.jpg

引いて撮るとその花の小ささがよく分かるかと思います。
小さいけれど、よく見るとちゃんと一人前の花の形をしているから面白いです。
ただシソ(紫蘇)というと紫色のものを指しますが、青も紫も品種の違いとのことです。
しかし、紫のシソは刺身のつまには使いませんね。青いほうが刺身を美味しそうに見せるからかもしれません。
アオジソ(青紫蘇)_e0100772_2115675.jpg

by kitanonezumi | 2009-10-03 21:02 | 植物


<< 中秋の名月 鳩の溜まり場 >>