人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ_e0100772_21192862.jpg

自宅の庭は冬から春にかけて日陰になる時間が長いので、スイセンやチューリップなどの開花がご近所より遅れます。
しかし、ヒマラヤユキノシタだけは敷地の端にそって生えているので日陰になることがなく、クロッカスに次いで早く咲いてくれます。
とても丈夫な草で、全く放任していても消えることなく、春の早くに咲いて楽しませてくれます。
花の印象とは違って葉は大きく肉厚で、丈夫さを物語っているようです。
ヒマラヤユキノシタ_e0100772_21302452.jpg


4月の末が誕生日で、65歳になりました。
たぶん私だけではないはずですが、20から30代のころには60歳を過ぎた人は十分に年寄りだと思っていました。
退職して2,3年は勤めても、65歳になったら隠居して100%気ままに暮らしたいと考えていました。
しかし、実際に自分が60歳を過ぎ65歳になった今、若い頃に思っていたような年寄りの気分になりきれていません。
誘いを受けたこともあって、5月から週2日程度の新たな仕事を引き受けることにしました。
農業と食品分野における新たな事業創出のために側面から手伝いをすることが任務と言われています。
65年間に培った経験と知識、人脈を使って、少しでも若い世代の応援が出来たらいいなと考えています。
週2日勤務から4日勤務に逆戻りとなる65歳のささやかな抱負です。
by kitanonezumi | 2010-05-04 22:14 | 自然散策


<< こどもの日 庭のエゾエンゴサク >>