人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も吹雪

昨日一日、道内各地で吹き荒れた吹雪は意外としつこくて、今日も衰えることなく頑張っています。
むしろ今日の方が降雪量が多く、JRのダイヤにも乱れが出ました。
帰宅時にいつも乗る電車は30分以上遅れて札幌駅を発車しました。
思っている以上にJRは風雪に弱くて、強い風雪の度にポイントの不具合やドアが閉まらないなどの障害が出ます。
ま、こうしたことは北国の鉄道の宿命であり、恒例のことと受けとめて、あまり腹を立てないようにしています。
走ってくれるだけで有り難いし、何はともあれ安全運行に徹して欲しいと願っています。

札幌駅前広場に立つ太陽の塔、昨夜からの吹雪ですっぽりと雪化粧をしていました。
今日も吹雪_e0100772_2252283.jpg

近寄ってみると吹雪の吹いた方向や風の強さが雪肌に刻み込まれていました。
わずかな庇を求めて休んでいるハトたち、毎冬に見られる恒例の風景ですが、野生で生きる厳しさを感じます。
今日も吹雪_e0100772_22102156.jpg

by kitanonezumi | 2011-01-07 22:11 | 札幌


<< 儚い夢 吹雪の朝 >>