人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユウゼンギク

台風15号は各地に大雨、洪水、暴風、交通障害など多くの被害をもたらしながら、足早に日本列島を駆け抜けたようです。
明日には北海道に接近して、根室あたりに上陸するかもしれないとの予想ですが、こればかりは外れて欲しいです。
秋雨前線による雨も、太平洋岸と道東の地域にかなり降っているようですが、札幌・江別近辺ではまだです。
明後日はお彼岸、「暑さ・寒さも彼岸まで」と言われてますが、昨日からかなり気温が下がって、今日も最高が15℃くらいでした。
平年の10月中旬並みの気温ということで、室内でも20℃を下回って肌寒く、長袖のシャツの上にもう一枚羽織っています。

23日に別の予定があるので、早めに今日の午前中にあわただしくお墓参りに行ってきました。
あちこちの道路脇に薄紫の野菊がたくさん咲いていました。
エゾノコンギクだろうと思っていたのですが、墓地の近くで見た花はユウゼンギクでした。
両者は同じアスターの仲間ですが、エゾノコンギクは在来種である一方、ユウゼンギクはアメリカ原産の帰化植物ということです。
ユウゼンギク_e0100772_23282872.jpg

by kitanonezumi | 2011-09-21 23:33 | 自然散策


<< 島影 久方の夕焼け >>