人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙補助薬

ただ今、禁煙に取り組んでいるさいちゅうです。
20歳の時からですから、45年以上もタバコと付き合ってきました。
これまでも3度ほどやめようと思ってトライしたことはあるのですが、意志が弱くてだめでした。
最近は一日10本くらいと量は減っていても、やめる気は無かったのですが、先月に風邪をひいた後に咳だけが残って長びいていました。
げほげほと咳き込む私を見てかみさんを筆頭に娘からも、そして親しい友人たちからも「タバコ、やめたら」と言われていました。
しつこく続く咳に、たまらず市内の呼吸器内科のクリニックへ行き、咳止めの薬を処方してもらいました。
さらに、そのクリニックが禁煙外来も受け付けているということで、ふと衝動的に予約をしてしまいました。
予約日に行くと、呼気中の一酸化炭素濃度や肺活量などを測られて、禁煙しますとの誓約書に署名をさせられて、ようやく覚悟が出来ました。
そして、処方されたのが「チャンピックス」という薬です。
禁煙補助薬_e0100772_22434922.jpg

服用開始後一週間はタバコを吸ってもいいというのですが、私の場合5日目に手持ちのタバコが無くなったので、それから吸うのをやめて、今日で9日目です。
不思議な薬で、吸いたいという気持ちが抑えられるというか、起きなくなる働きがあるようです。
以前に試みた禁煙の時のようにいらいらしたり、吸いたくてたまらないという気持ちになりません。
私のような意志の弱い人間のために作られた禁煙補助剤の助けを借りて、なんとか今回は目的が達成出来る可能性が出てきましたが、さて・・・
by kitanonezumi | 2011-11-30 22:54 | その他


<< 書類整理 昭和の森のカツラ >>