人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いドングリ

昨夜から今朝にかけてものすごい雷鳴と激しく降る雨音でまんじりともせずに過ごしました。
とはちょっと誇張気味で眠ってはいたのですが、夢の中で雷を聞いていて、浅い眠りしかとれませんでした。
5時ころに起き出してテレビをつけるとびっくり、初めての大雨特別警報が発令されていました。
これまで経験したことのない大雨のため、札幌市内のあちこちで避難勧告が出されていました。
JRも午前中は運転が見合わされていたので、家人に新札幌まで車で送ってもらって地下鉄で出勤しました。
先の広島市で起きた大雨による山崩れが、決して他人事ではないことを実感しました。
最近の気象の様子を見れば、かつて経験したことのない気象が、これからは何度も経験するのではないかと不安に思われる一日でした。

青いドングリ_e0100772_22331820.jpg

大雨特別警報とは関係がありませんが先週、駅からの帰り途で撮ったドングリです。
まだ青い、初々しいドングリでした。
今日の雨で落とされていなければいいのですが・・・
by kitanonezumi | 2014-09-11 22:34 | 自然散策


<< えだまめハーベスター まだ、夏の雲 >>