人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春・・・

今年の大寒は1月23日、まさしく日本列島が猛烈な寒気に襲われて、鹿児島でも積雪があり、沖縄でも雪がちらついたとか。
今日になっても、九州では水道管が破裂したことによる断水が復旧しない市町村があるとか、
普段はそれほど寒くならない冬に慣れている地域は、ちょっとした寒さや降雪にも弱いことが如実になってしまった。
これからは台風はもとより、寒さにも備えなければならなくなるのかもしれませんね。

大寒が過ぎると、次は立春です。
今年の立春は2月4日、長期予報では2月は平年よりも暖かく、春の訪れが早そうとのこと、
待ち遠しいですね。

もうすぐ春・・・_e0100772_22242012.jpg

by kitanonezumi | 2016-01-27 22:24 | 自然散策


<< アイスキャンドル やはり同じくらいに雪は降る >>