人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれで最後の紅葉-江別市湯川公園

ちょっとしつこいですが、今年の紅葉としては打ち止めのアップです。11月4日に湯川公園で写したものです。今年の6月にさんざん迷った末にCanonのEos 30Dを手に入れたこともあって、紅葉を撮影する回数が多くなりました。それまでは本気で紅葉を撮影する気持ちも無かったのですが、Eos 30Dで写した結果を見ると自分の実力以上にきれいに撮れている思い(自己満足がほとんどですが)、それに力を得て俄然、写欲が出てきたものと考えられます。
下手の横好きで日曜大工もやったりするのですが、やはり道具は大事だということを実感しています。どんなに慎重にノコギリを使っても直角に切るのは素人には至難の業ですが、スライド丸鋸を使うと簡単に直角に切断できます。その結果は組み立てた品物に如実に現れます。
良い道具を使うと、未熟な者にもそれなりの成果をもたらしてくれると思います。プロがいい道具を使うのは当たり前ですが、素人だから適当な道具でいいと考えるのは間違いだと分かりました。

前置きはこれくらいにして、まずは紅赤(あざやかな黄みの赤:「色の手帖」による)のカエデ
今年はこれで最後の紅葉-江別市湯川公園_e0100772_21492278.jpg

杏色(くすんだ黄赤)に近いカエデ
今年はこれで最後の紅葉-江別市湯川公園_e0100772_21533560.jpg

開拓当時のままに復元した家屋を引き立てるカエデの木々
今年はこれで最後の紅葉-江別市湯川公園_e0100772_21562359.jpg

(Canon Eos 30D、EF-S17-85mm)
最後はややアンダーではありますが、深紅のカエデ
今年はこれで最後の紅葉-江別市湯川公園_e0100772_228860.jpg

by kitanonezumi | 2006-11-09 22:10 | 自然散策


<< サロベツ原野での調査-その1 色とりどりの花に包まれた安らぎ... >>