人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコの尻尾のような-サラシナショウマ(晒菜升麻)

今晩9時ころ、千歳からの帰り道に道路に設置してある気温表示装置を見ると8℃でした。最低気温が10℃を下回るようになると、いよいよ本格的な
秋という気になります。夏の間、庭に出しておいた鉢物も室内に入れなければならない時期かと思います。

さて、今日も野幌森林公園で撮った写真です。林道の縁に白くて、長くて、ふさふさして、まるでネコの尻尾のような、もしくは試験管を洗うブラシのよ
うな花を着けた植物が目に付きました。図鑑で調べた結果、たぶんサラシナショウマ(晒菜升麻)だと思われます。若い葉が山菜として食べられるそう
で、苦みがあるので水に晒すことから、サラシナの名がついたとのことです。花だけを見るととても食べられるとは想像できません。
ネコの尻尾のような-サラシナショウマ(晒菜升麻)_e0100772_23241369.jpg

ネコの尻尾のような-サラシナショウマ(晒菜升麻)_e0100772_23242532.jpg

アップで見ると小さな花が集まって房状になっています。ガガンボが花の付け根に口針を伸ばしていますが、美味しいものでもあるのでしょうか。
ネコの尻尾のような-サラシナショウマ(晒菜升麻)_e0100772_23274286.jpg

(Caplio GX100)
by kitanonezumi | 2007-09-29 23:29 | 自然散策


<< ハイイヌガヤ キノコ >>