人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の北大キャンパス

早春の北大キャンパス_e0100772_21551328.jpg
(Caplio GX100)
例年よりも暖かい春ですが、ハルニレをはじめとした木々はまだ裸、ローンの緑もまばらでした。木の間ごしに農学部の本館が見えます。
後2,3週間もすると萌え立つ新緑に彩られることでしょう。
早春の北大キャンパス_e0100772_227342.jpg

古河記念講堂は最近お色直しが施されて、白い壁と緑の屋根の組み合わせが映えていました。今でも文学部の校舎として使われているそうです。
早春の北大キャンパス_e0100772_22113454.jpg

お馴染み、クラーク博士の胸像です。ほとんどの観光客が、この前で記念写真を撮ります。自分もはるか昔、小学6年生の修学旅行の時にこの胸像の
前で記念写真を撮られたような記憶がかすかにあるような。
その写真は手元には無くて、たぶん母が持っているのではないかと、こんど聞いてみなければ、と胸像を見ながら思ったりしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ
by kitanonezumi | 2008-04-11 22:19 | 札幌


<< 札幌駅のハッピーフラッグ 北大キャンパスで見た水芭蕉 >>